美味しい話がここにある

地元がもっとも賑わう日「門司みなと祭&門司港グランマーケット」


少し前の話になりますが、5月26~27日は地元・北九州市門司では一大イベントが行われました。


20120626_shiraki_01.jpg


















門司港はかつては港町として栄え、昭和9年から「門司みなと祭」が開催されています。

「門司みなと祭」は、横浜・神戸とともに「日本三大みなと祭」のひとつとされているほど、大きなイベントとなっています。

門司の街では、盛大なパレードも毎年行われています。

私も子供の頃からよく見に行っていました。


20120626_shiraki_02.jpg


















最近は、この日に他のイベントも一緒に行うことがあります。

それが「門司港グランマーケット」。

歴史と古い町並みが調和する門司港という場所(GROUND)でアンティーク・雑貨・ハンドメイド・クラフトなどをはじめ、これからのエコロジーやスローライフ、また、フード、カフェやファッションなどの様々な ライフスタイルの「今」を発見できる賑やかで大きな(GRAND)マーケットのことです。(グランマーケット・公式ブログより抜粋)


20120626_shiraki_03.jpg


















こうして、昔ながらのお祭り以外にも、少しオシャレなイベントも同時開催することで、老若男女問わず楽しめるようになっています。


20120626_shiraki_04.jpg


















門司の酒屋「田村本店」さんも出店していました。

こちらでは試飲コーナーも設けられていました。


20120626_shiraki_05.jpg


















この甘酒は以前にもご紹介したものです。
http://www.oanavi.com/column/shiraki/201204/85984.php
↑もし宜しければこちらをご参考ください。


20120626_shiraki_06.jpg


















こちらは、門司港では有名な干物店「じじや」さんです。

昭和45年創業以来、ずっと地元で愛され続けています。

2012年6月25日放送のFBS「地元応援バラエティ このへん!!トラベラー」に「じじや」さんがご紹介されていました。

こちらのお店の特徴といえば、なんといくらでも試食ができるんです!

試食だけで購入しないでも大丈夫らしいです(笑)。

これは冗談のような本当の話です。


20120626_shiraki_07.jpg


















この日は、外で干物を焼いてお酒を飲むスペースが出来ていました。

お祭りとあって、朝から大勢のお客さんが干物に舌鼓を打ちながら、お酒を楽しんでいました。

こうして今年のお祭りも終了しました。

個人的には、地元で一番親しみのあるイベントですが、私たちが主催している「北九州ラーメンフェスティバル」も皆さんから長年楽しみに思われるようなイベントにしていければいいなと思います。


-------------

●門司みなと祭
http://www.kitakyushucci.or.jp/mojiminato/index.html

●門司港グランマーケット
http://grandmarket.blog.fc2.com/
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。