美味しい話がここにある

九州ラーメン連合「六倉会」始動!!


以前のコラムで、小倉ラーメン連合「六倉會」の「麺屋新月」さんについて
書かせていただきましたが、この度は6月6日(水)より、名称を改めまして、

九州ラーメン連合「六倉会」(りくそうかい)

として、再スタートを切ります!

私は前回と変わらず、顧問という立場から関わらせていただいています。


20120606_shiraki_01.jpg

















今までは参加店は6店舗でしたが、今回は7店舗追加され、全部で13店舗です!

しかも、北九州市内だけではなく、筑豊・遠賀地方の店舗も参加しています。


20120606_shiraki_02.jpg


















例えば...

こちらの写真は「サッポロラーメン時計台 飯塚本店」さん。

筑豊地方にあります人気店で、豚骨文化の福岡で味噌・塩・醤油ラーメンが食べられます。

時計台さんは、RKB毎日放送の「豆ごはん」に2012年2月9日に放送されました。


20120606_shiraki_03.jpg


















遠賀地方の「がんこもん」さんは、こちらでも地元では昔からの人気店です。

かなりの濃厚スープで、とろみもあります。

遠賀の本店は、この辺りでは珍しく24時間営業で、深夜のお客様も多いそうです。



20120606_shiraki_04.jpg


















門司区の「大勝」さんは、実は私の家から一番近くのお店です(笑)。

北九州では「替玉」を初めてメニューに入れたお店とも言われ、
3年前に代替わりをしたのですが、最近では更に美味しくなっています!

濃厚ですが臭みもなく、旨味がぎっしりと詰まったスープに、細麺が絡んで美味しいです。

2010年1月27日放送のFBS「めんたいワイド」にも取り上げられました。

写真のラーメンは「ムラサキ」といって、トッピングがびっしりと乗っていて、
更に真ん中は青森産のニンニクを食べる直前に絞って乗せています。


20120606_shiraki_05.jpg


















八幡東区の「天晴」さんは、まだ割と新しいお店ですが、
今年の「第2回北九州ラーメンフェスティバル」にも出場したり、
テレビにも取り上げられたりしている、今注目のお店です。

写真は「天晴特製ラーメン」(700円)です。

スープは、一口目は少しあっさりめかなと思いますが、
後から旨味がグイグイ引っ張られてきます。

メニューに「日替わりラーメン」といって、
日替わりで7種類ほどのトッピングが入ったラーメンがあり、550円なのでお得です。


20120606_shiraki_06.jpg


















小倉北区の「泰玄」さんは、前回の「六倉會」のときからのメンバーです。

今、北九州ではFacebookサービスが充実しているお店として、
人気店となっています。

豚骨、魚介、カレー、味噌、つけ麺など、様々なメニューがありますが、
どれもすっきりとしているのですが、旨味もしっかりと出ていて、
最近では女性客も増えてきています。

写真は「魚介らーめん」です。

今回は、さすがに13店舗はご紹介できませんでしたが、
どのお店も本当に美味しいです。


20120606_shiraki_07.jpg


















6月5日は、参加店舗店主が全員集まり、門司港で清掃活動を行いました。

六倉会は、地域の皆さんに支えられながら日々ラーメンを作っていますし、
各地のラーメンが盛り上がることで、地域の活性化にも繋げていきたいと考えています。

まずは、北九州ラーメンフェスティバルでもお世話になった、
門司港に恩返しをしたいと思い、門司港で清掃活動を行いました。


20120606_shiraki_08.jpg

















いよいよ6月6日から、13店舗によるスタンプラリーが始まります。

今回の取り組みを通して、皆さんに美味しいラーメンをご紹介することができて、
更に地域の活性化にも繋がれば幸いです。

------------------

【九州ラーメン連合 六倉会】

らーめん志士
らーめん福来家
久留米ラーメン宝龍
久留米ラーメン一龍
らーめん泰玄
麺屋新月
拓味亭 (足立店)
ラーメン大勝
サッポロラーメン時計台 (飯塚本店)
ラーメン壱番亭
がんこもんラーメン (元祖)
 らぁめん鉄兵 (本店)
 ラーメン天晴

------------------

 【食べ歩きスタンプラリー】

 ●最初にお食事の加盟店で、スタンプラリーカードをお受け取りください。
... ●加盟店のスタンプを集めて、お得なサービスが受けられます。
 ・5個で各店の素敵なサービスが受けられます。
 ・10個でなんとラーメン1杯無料!!!
 ●全店制覇すると、超プレミアムグッズがもらえる!!
 ・全店分13個のスタンプを集めたら...
 六倉会オリジナルのTシャツ
 を差し上げます!!!!!
 ●先着順なのでお急ぎを!!
 なくなり次第終了となります。

------------------

●九州ラーメン連合「六倉会」(近日中にリニューアル)
http://horyu.dip.jp/rsk/

------------------

●六倉会(Facebookページ)
http://www.facebook.com/#!/rikusoukai
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。