美味しい話がここにある

幻の麺「ちゃんらー」の発祥店はあの有名人の実家?


今年の10月21日・22日は、北九州市小倉で「B-1グランプリ」が開催されることは、
コラムでも何回かご紹介させていただきました。

実際に、「B-1グランプリ」で正式にエントリーされているのは、
北九州では「小倉焼うどん」のみです。

これは、愛Bリーグという、B-1の組織に加盟している食団体しか
「B-1グランプリ」に出店することはできず、加盟するには様々なハードルがあり、
簡単には加盟することはできません。

しかし、毎年イベント時には、「B-1」と名乗ることはできない団体は、
食の祭典のような形で、別会場にてイベント出店を行っています。

つまり、当日は「B-1」出店以外にも、様々なB級グルメを食べることができます♪

その中の一つを今回はご紹介したいと思います。


20120511_shiraki_01.jpg


















GWの真っ最中に門司港レトロにて、
「門司港レトロご当地グルメグランプリ」というイベントが開催されました。

その中には、門司港焼きカレーや河豚の唐揚げなど、
地元に関連するグルメがズラリと並んでいました。

その中でも、あるブースには行列ができていました。


20120511_shiraki_02.jpg


















それが、門司港発祥「ちゃんらー」です!

「ちゃんらー」???

多分聞いたことのない方が圧倒的だと思います。


20120511_shiraki_03.jpg


















「ちゃんらー」とは...

スープは和風ラーメン(うどんダシ)、麺はちゃんぽん麺、
具材はもやしとネギといった、至ってシンプルな麺類です。

戦後の食糧難の時代に、安価でボリュームのある麺料理として
門司港で食べられてきました。

由来は諸説ありますが、門司港の「清美食堂」(99年に閉店)というお店が
発祥だと言われています。

この清美食堂...。

実は、ある有名人のご実家なのです!

それは...

門司出身のお笑い芸人&ダンサーの『芋洗坂係長』です!!

芋洗坂係長が門司出身というだけで驚きなのですが、
ご実家が「ちゃんらー」発祥のお店というのも更に驚きです。

しかも、「門司港ちゃんら~倶楽部」という団体の部長もされています。

この団体では、係長ではなく部長です(笑)。

今回のイベントには来られていませんでしたが、
芋洗坂係長は頻繁に「ちゃんらー」のイベントに顔を出しています。

地元の人では、芋洗坂係長に会ったことがある人は多いかもしれません。


20120511_shiraki_04.jpg


















肝心の「ちゃんらー」の味ですが、スープが和風ダシなのであっさりとしているのですが、
具はたくさんありますし、麺はちゃんぽん麺なので食べ応えがあって、美味しいです。

もし食べたことのない方は、北九州にお越しの際は是非食べてみてください♪

コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。