美味しい話がここにある

テレビCMで初めて紹介された野菜「博多万能ねぎ」


こんにちは。

野菜ソムリエの白木浩二です。

少し前の話になりますが、現在私が代表を務めさせていただいています
「野菜ソムリエコミュニティ福岡」のみんなと、
福岡県朝倉郡の『博多万能ねぎ』の農家さんを訪問しました。

『博多万能ねぎ』といいますと、通常で言います「青ねぎ」のことです。

よくテレビや雑誌で「万能ねぎ」と書かれていますが、
本当はこの『博多万能ねぎ』しか「万能ねぎ」を名乗れません。

その辺りが最近では曖昧になっているようです。。。

この『博多万能ねぎ』ですが、なんと初めてCMで取り上げれた野菜なんです!

CMだけでなく、料理番組などを考えたら、テレビで見かける機会は多々あると思います。

最近では、2011年3月放送のテレビ朝日系「冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP」で、
北九州市の屋台「はる屋」で博多万能ねぎのおでんが紹介されました。

しかも、1978年より、関東のほうに航空便で出荷が始まったことから、
フライト野菜の先駆けとしても有名です。


20120501_shiraki_01.jpg


















今回はまずは、JAの選果場を見学させていただきました。

かなり大きな規模です。


20120501_shiraki_02.jpg


















この日、採れたての『博多万能ねぎ』がびっしりと敷き詰められています。


20120501_shiraki_03.jpg


















続いては、ねぎ農家さんで、野菜ソムリエでもある、
羽野さんのハウスを見学させていただきました。

このようなハウスが何棟もありました!

ここで収穫体験もさせていただきました♪


20120501_shiraki_04.jpg


















そして...

お待ちかねの昼食♪

今回は、近くの農家さんたちが持ち寄りで
いろいろな手作り料理を持ってきてくださいました!


20120501_shiraki_05.jpg


















まずは、農家さん手作りのお弁当とサラダ。

お弁当は、近くの直売所にも卸しているそうです。


20120501_shiraki_06.jpg


















具だくさんの豚汁。


20120501_shiraki_07.jpg


















ねぎを中心としたおかずがたくさん!

どれも美味しかったです♪


20120501_shiraki_08.jpg


















そして、搾りたての牛乳まで!

大満足の昼食でした。

朝倉の皆さん、ありがとうございました♪

今回のコラムで、関東にも多く流通しています『博多万能ねぎ』の
現地の様子が少しでもお伝えすることができましたら嬉しく思います。
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。