美味しい話がここにある

北九州市若松区の新B級グルメ!「ぺったん」誕生


こんにちは。野菜ソムリエの白木浩二です。

皆さんの地元に、B級グルメはありますでしょか???

今やB級グルメといえば、「B-1グランプリ」が行われるように、
全国的にも認知度が高いものになってきていると思います。

特に北九州市は今年の「B-1グランプリ」の開催地なので、
日に日にB級グルメの期待が高まってきています。


20120418_shiraki_01.jpg


















そのような中、2012年4月4日(水)に、北九州市若松区の旧古河鉱業若松ビルにて、

『ぺったん若松焼き隊』

の設立総会が行われました。


20120418_shiraki_02.jpg


















そもそも、「ぺったん」って何???と感じられた方も多いかもしれません。

昔から若松区で食べられていた「一銭洋食」らしいです。

一銭洋食は、簡単なお好み焼きという感じなもので、
中身はもやし・葱・天かすなどが一般的です。

今回は「ぺったん」をB級グルメとして街おこしをしよう!ということで、
今回の設立総会に至りました。

私は、北九州ラーメン協会として、「北九州ご当地グルメ連絡協議会」という、
北九州のB級グルメの会に参加している関係で、
設立総会に参加させていただくことになりました。


20120418_shiraki_03.jpg


















正直...

軽い気持ちで参加の返事をしていたのですが...

いざ来てみると、スーツを着た行政の方や議員の方が多かったです。。。

今年は10月に「B-1グランプリin北九州」も開催されるので、
B級グルメに対して期待度の高いことが伺えます。


20120418_shiraki_04.jpg


















設立総会が終わり、続いてはお待ちかねの試食です。

テレビ局は3社ほど来ていました。

ちなみに、翌日5日のTNCの夕方のニュース枠で放送されたのですが、
私も味のコメントで少しだけ映っていました(笑)。

そして、4月17日(火)には、RKB毎日放送、NHK、ともに
夕方のニュース枠で放送されました。


20120418_shiraki_05.jpg


















こちらが、スタンダードな「ぺったん」。

若松に水耕栽培の工場がある「うるおい野菜」や若松キャベツなど、
若松の野菜がふんだんに使われています。

しかも、片手で持てるようになっています。

通常の一銭洋食とは全く違います。

まさに「ぺったん」は現代版の一銭洋食です!

しかも、予想以上に美味しかったです♪

生地に葱も入っていますので、中身だけではなく生地も美味しいです!


20120418_shiraki_06.jpg


















「ぺったん」には、特に決まりはなく、各店で様々な「ぺったん」を考案中のようです。

まずは、「料亭 金鍋」の若松産の烏賊を使用した「ぺったん」。

金鍋といえば、高級料亭として地元では昔から有名なお店です。

みんな知っているお店なので...

速攻なくなりました(苦笑)。

ちなみに...私は食べることができませんでした(涙)。


20120418_shiraki_07.jpg


















続いては、「料亭 ふじむら」のキャベツの押し寿司風「ぺったん」。

生地が...キャベツ!

もはや一銭洋食の枠を越えてますね。。。

これはこれで美味しかったです。


20120418_shiraki_08.jpg


















他に、「ぺったん」に合うビールも開発しています。

この3種類があります。

この中から「ぺったん」に一番合うビールを今後決めていくそうです。


20120418_shiraki_09.jpg


















他にも、「若松モヒート」と題して、これもまた3種類提供されていました。

・若戸ブリッジ
・岩屋サンセット
・カッパもHEAT

どれも若松に関係するものばかりでした。

誕生して間もない「ぺったん」ですが、
これから北九州から全国に発信するB級グルメになることを期待しております。
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。