美味しい話がここにある

野菜ソムリエアワード&創立10周年記念パーティー!!


こんにちは。野菜ソムリエの白木浩二です。

先週3月4日(日)、野菜ソムリエとして大きなイベントが開催されました。

そもそも、日本野菜ソムリエ協会は設立して早くも10年が経ちました。

これを記念して、全国で活躍している

アクティブ野菜ソムリエ、
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室、
野菜ソムリエコミュニティ

の3部門に分けて表彰されました。

私は、「アクティブ野菜ソムリエ」部門で受賞し、
現在私が代表を務めている「野菜ソムリエコミュニティ福岡」が
「野菜ソムリエコミュニティ」部門で受賞しました!

今回はW受賞ということで、東京に行くことになりました。


20120312_shiraki_01.jpg
















まずは、第一部「野菜ソムリエアワード」が渋谷のシダックスホールで行われました。

こちらでは理事長挨拶、パネルディスカッション、野菜ソムリエアワードの受賞者の紹介、
そしてコミュニティ部門のみ、プレゼンテーションが行われました。

この会場には、受賞者・関係者・マスコミの方々など、総勢170名が参加していました。


20120312_shiraki_02.jpg























170名の中、プレゼンをするのは緊張しましたが、なんとかやり切りました!


20120312_shiraki_03.jpg



















イベントや産地見学などは、他のコミュニティでも頻繁に行われていることなので、
コミュニティ福岡ならではの活動といえば、福岡の伝統野菜をPR活動だと思い、
そのことについてプレゼンをさせていただきました。

こうして第一部が修了し、続いては移動して、第二部へ。


20120312_shiraki_04.jpg


















第二部は「創立10周年記念パーティー」。

場所は、「AWkitchen TOKYO」新丸ビル店。

こちらのお店は、2011年11月放送の
日本テレビ「しゃべくり007」にも取り上げられました。

第二部では200名が参加。

全国だけにとどまらず、海外からも参加者が来られていました。


20120312_shiraki_05.jpg


















普段も野菜に力を入れているお店ですが、
今回は野菜ソムリエのパーティーということもあって、
更に野菜メインの食事となっていました。


20120312_shiraki_06.jpg


















どれもかなりの種類の野菜が使用されていました。


20120312_shiraki_07.jpg


















見た目もかなりのこだわりです。


20120312_shiraki_08.jpg


















どの農家さんの野菜を、どのメニューで使用しているかも、
このように詳細に書かれていました。


20120312_shiraki_09.jpg


















パーティーの後半では「野菜ソムリエアワード」受賞者に賞状の授与も行われました。

今回はこのような表彰をしていただき、大変嬉しく思います。

これを励みに今後の活動も頑張りたいと思います。
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。