美味しい話がここにある

必食!糸島の牡蠣小屋「中宮丸」


こんにちは。野菜ソムリエの白木浩二です。

福岡の中心といえば、「博多」を思いつく方は多いと思いますが、
その博多から車で30分ほどの距離に『糸島』という地域があります。

福岡の人でしたら、『糸島』というのは今や一大観光スポットです!

糸島は、海沿いにあり自然の豊かです。

海産物・農産物が豊富で、落ち着いた土地なので、
最近では多くのアーティストの方が移住してきて、
工房とお店を構える方も多いです。

そんな注目スポット『糸島』ですが、毎年10月末~3月まで、
多くの牡蠣小屋がオープンします。

私が訪れた「岐志漁港」では、かき焼通りという名前で、
9店もの牡蠣小屋が並んでいます。


20120213_shiraki_01.jpg


















その中でも今回私が訪れたのは、「中宮丸」というところです。

こちらは、2011年10月28日(金)にFBS「めんたいワイド」で放送されました。

私は偶然その放送を見ていたので、こちらのお店に行こうと思っていました。

糸島の牡蠣小屋は人気があり、平日でもほぼ満席、
休日となると、何十分~一時間待ちになることもあるそうです。


20120213_shiraki_02.jpg


















まずは、「牡蠣1.3kg1000円」を注文しました。

通常は1kg800円なので少しお得です♪

他に海老やサザエも頼みました。


20120213_shiraki_03.jpg


















こちらの牡蠣...かなり大きいです!!

しかも味は濃厚!!

言うことナシ!!


20120213_shiraki_04.jpg


















テレビで紹介された「かき飯ちゃーはん350円」も注文しました。

牡蠣がたくさん入っていて美味しかったです♪


20120213_shiraki_05.jpg


















みそ汁はみんなに付いているみたいでした。

焼き物だけではなく、ご飯物も汁物もあって、メニューも充実していました。

実は私は牡蠣小屋自体に初めて行きましたが、かなり大満足でした♪

みんなに大人気なのがわかる気がしました。


-----------

糸島牡蠣小屋ガイド


中宮丸
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。