美味しい話がここにある

鮮度抜群!しかもリーズナブルな『活魚居酒屋 味楽』


こんにちは。

野菜ソムリエの白木です。

実は先日、「オンエアナビ」の編集チームの一人、進さんが北九州に来られました!

進さんは「オンエアナビ」と私を繋いでいただいた方でもあります。


20120130_shiraki_01.jpg
















せっかく北九州まで来られるのなら、美味しい地元のものを食べようと思い、
私が選んだのが『活魚居酒屋 味楽』。

2008年4月4日放送のTNC「ももち浜ストア」にも取り上げられました。

こちらのお店を選んだ理由のひとつが、

・魚が新鮮!

毎日市場買い付けの新鮮な魚を提供しているので、どの料理も美味しいです♪

そして、他の理由としましては、

・北九州に来たのなら、魚介類を食べてもらいたい!

北九州は、特に小倉や門司は関門海峡も近く、魚介類が豊富にあります。

私たちはいつも新鮮な魚介類を食べていますが、
他県から来た人には珍しく感じる人もいるようです。


20120130_shiraki_02.jpg
















まずは刺身の盛り合わせ。

生くらげ、鯛、河豚、ウニ、鯖、生タコ。

北九州は下関が近いということもあって、スーパーにも普通に河豚が売っています。

しかし、やはりお店で新鮮なものを食べると美味しいですね♪

そして、タコなのですが、一見普通のタコのように見えますが、これは

「関門海峡タコ」

といって、潮の流れが速い関門海峡で育ったタコは、
流されないように岩にしがみつくため、足が太くて短いため、
食べたときの食感が良く、噛めば噛むほど美味しいです。


20120130_shiraki_03.jpg
















そして、お店のイチオシの「あら炊き」。

これも魚が新鮮なので本当に美味しいです。


20120130_shiraki_04.jpg
















これは「若松トマト」。

北九州ならではの野菜といえば、

・合馬の筍
・大葉春菊
・若松トマト

などがあります。

「若松トマト」の濃縮系(フルーツ系)のものは、地元でも高価な野菜です。


20120130_shiraki_05.jpg
















最後は、「和牛ステーキサラダ」。

魚専門のお店ですが、肉もあります(笑)。

しかも、かなり美味しくて、お店でも人気のメニューです。

本当はもっと注文したのですが、写真を撮ったのがこれだけでした(苦笑)。

全体的に価格もリーズナブルなので、本当にオススメなお店です。

もし、北九州市小倉に来られた方は、
是非こちらで地元食材を堪能していただきたいと思います。


--------------

●味楽
住所:北九州市小倉北区京町1-6-28
TEL:093-531-6504
営業時間:昼11:00~14:00、夜17:00~24:00 
定休日:不定休
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。