美味しい話がここにある

熊本の名物惣菜「ちくわサラダ」!


こんにちは。野菜ソムリエの白木浩二です。

今回は、今までとちょっと違った志向で「惣菜」にスポットを当てたいと思います。

実は...

私は一番最初の職が惣菜屋さんの会社なのです(笑)。

なので、もしかしたら野菜よりもラーメンよりも、惣菜が一番詳しいのかもしれません。

惣菜の会社に勤めていたのですが、当時は店舗管理をしていて、
私の担当が鹿児島から島根まで。。。

今考えたら範囲が広いですね(苦笑)。


20120110_shiraki_01.jpg
















業務の中には、新店の開店や、現場が忙しいときは
厨房に入って調理をするときもありました。

まぁ...私は主にお寿司(巻寿司やいなり)担当でしたが。。。

私が惣菜の会社を退職する直前、熊本に新店を出すことが決まりました。

担当は私。

現場の厨房の設置、原材料の発注、従業員の面接など、
一通りのことをこなしていました。

そして、開店してから厨房にも一ヶ月くらい入っていたので、
トータル2~3ヶ月は熊本にほとんどいました。

当然、その間に熊本のあらゆる名物を食べていました(笑)。

辛子蓮根や馬刺しなども勿論食べましたね。

その中で、一風変わった熊本名物で「ちくわサラダ」というものもありました。

以前より名前は知ってはいたのですが、あらためて食べることはありませんでした。

しかも、熊本でここまで浸透しているものだとは知りませんでした。


20120110_shiraki_02.jpg
















「ちくわサラダ」というのは、「おべんとうのヒライ」という惣菜会社が作っている商品です。

ちなみに、私は惣菜会社に勤めていたといっても、
ヒライさんとは全く関係ありません(苦笑)。

「ちくわサラダ」はなんと、「惣菜・べんとうグランプリ2011」で金賞を受賞しました!

テレビには、地元のテレビ局だけでなく、
全国放送で2009年7月23日に日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」、
2011年10月17日に日本テレビ「しゃべくり007」にも放送されました。

「しゃべくり007」では、俳優の妻夫木聡さんも絶賛していました。

「ちくわサラダ」は、30年以上前に作られたもので、
ちくわにポテトサラダを詰めて揚げるだけ、といった至ってシンプルな惣菜です。


20120110_shiraki_03.jpg
















しかし!

シンプルと侮るなかれ。

ちくわを揚げるだけでも美味しいのですが、
それにマヨネーズの味が利いたポテトサラダがマッチして、
抜群の味を引き立てています。

一見、揚げる必要はあるのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は「揚げるから美味しい」のだと思っています。

しかも、一本あたりのボリュームも結構あります。

一本150円ですが、コストパフォーマンスも良いと思います。

ちくわにポテトサラダ...。半信半疑の方は騙されたと思って、是非一度ご賞味ください♪

ご家庭でも作ることができると思いますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

--------------

●ちくわサラダ物語
http://www.hirai-wa.com/NEWS/2009chikuwasarada.html

コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。