美味しい話がここにある

『謹賀新年』今年初の記事は『小倉発祥焼うどん』!!


新年あけましておめでとうございます。

2011年もあっという間に終わり、早くも2012年が始まりました。

2011年は私が行ったラーメン屋さんを数えてみると...

381店

でしたね(苦笑)。

若干中途半端な数でしたね...。

どうせなら400だったらキリが良かったのですが...。

今年も『食』に関わることを追求していきたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします。

20120104_01.jpg
















さて、今年最初のコラムですが、何を書こうかなぁと思ったのですが
2012年は地元・北九州では、ある一大イベントが控えていますので、
その話題を書きたいと思います。

一大イベントとは...

『B-1グランプリ』です!!

ご存知の方も多いと思いますが、全国のB級グルメが一堂に集まる、
今や日本を代表する「食」のイベントです。

なんと今年は、私の地元・北九州が開催地なのです!

前回の姫路大会では二日合わせて51万人の来場者があったそうですが、
はたして北九州ではどうなることやら。。。

20120104_02.jpg
















ということで、

我らが北九州を代表するB級グルメといえば...

『小倉発祥焼うどん』

なのです。

焼うどんといえば、ごくごく一般的なものに感じますが、
実は北九州市小倉が発祥だと言われています。

戦後の間もない頃、焼きそば用のそば麺が不足していたので、
うどんの乾麺を使用したことが始まりだそうです。

乾麺を使用することで、もっちりとした食感になって美味しいですよ♪

ちなみに、北九州ではB-1グランプリに向けて、様々なイベントが行われています。

20120104_03.jpg
















まずは「焼うどん う・マイスター検定」。

焼うどんに関する検定なのですが、私も受講して試験も受けさせていただき、
無事(?)合格をいただきました。

私も元々地元では、野菜のイベントであったり、
ラーメンのイベントに携わっていたので、
去年から少しずつ焼うどんのほうもお手伝いをさせていただいています。

2011年10月16日は、『小倉焼うどんバトル』という、
焼うどんのランキングをつけるイベントが行われました。

20120104_04.jpg
















このとき第一位になったのは「お好み焼き いしん」の
「牛スジと葱のゆず味噌焼うどん」でした。

濃厚ながらも柚子や葱が入っていることで後味も良く、美味しかったです♪

20120104_05.jpg
















そして、2011年11月12~13日は、『B-1グランプリin姫路』。

私は13日だけお手伝いで参加しました。

会場の広さ、お客さんの多さ、各ブースの熱気に圧倒されました。

しかし、自分でもいろいろとイベントをやっている身なので勉強になりました。

去年の焼うどんの話題は、RKB「今日感テレビ」、
FBS「めんたいワイド」、TNC「FNNスーパーニュース」などで放送されました。

地元の番組では焼うどんの話題があると、ほぼ全ての地元のテレビ局で放送されるほどです。


今年のB-1グランプリは福岡県北九州市!!

日程は、2012年10月20~21日。

皆さん、この機会に是非北九州に遊びに来てください♪

------------

●小倉焼うどん研究所
http://www.kokurayakiudon.com/

コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。