美味しい話がここにある

北九州初のラーメン連合!小倉ラーメン連合「六倉會」の『麺屋新月』


こんにちは。

野菜ソムリエの白木浩二です。

今回が第二回の記事になります。

私は野菜ソムリエという肩書きがありますが、
その他に「北九州ラーメン協会・理事」という肩書きもあります(笑)。

これは、私のようなラーメン好きが集まって、
2011年3月の「第一回北九州ラーメンフェスティバル」という
イベントを開催したことがきっかけで創られました。

そのイベントでは悪天候ながら、6500杯のラーメンが売れました。

その御縁もあって、2011年11月に北九州のラーメン屋6店が集まり、
小倉ラーメン連合「六倉會」という団体を創りました。

どのお店も個人店であり、いわばライバル店です。

しかし、6店が集まってお互いを向上させようという目的で活動しています。

しかも...

なぜか...

私は「六倉會」の顧問を担当しています(汗)。

以前より、こちらの6店の方々とは親しくお付き合いをさせていただいていたので、
その流れで顧問まで担当することになりました。


20111226_1.jpg
















そして今回ご紹介するのは、その中の1店、『麺屋新月』さんです。

新月さんは、2011年2月にオープンしたばかりの「つけ麺」の新店です。

東京や福岡でも博多では一般的になりました「つけ麺」ですが、
北九州市では「つけ麺」専門店は数える程度しかありません。

新月さんはその数少ない、貴重な「つけ麺」専門店です。

2011年9月6日には、RKB毎日放送「今日感テレビ」で放送されました。


20111226_2.jpg
















まずはデフォルトの「つけ麺」です。

スープは魚介豚骨(魚介50%・豚骨50%)です。

豚骨は、約2日間じっくり煮込んだ豚骨100%スープ、

魚介は、厚切り本かつお節、サバ節、いりこ、
北海道らうす産・函館山昆布、全て国産を使用しています。

豚骨も魚介もしっかりとした味わいで、麺は太麺で食べ応えがあります。

本当に美味しいですね♪

ランチタイムはご飯(小)が無料で付いています。


20111226_3.jpg
















他には、激辛つけ麺(魚介20%・豚骨80%)もあります。

デフォルトよりも、更に濃厚で、しかも結構辛いです。

この季節にはピッタリかもしれません。


20111226_4.jpg
















そして、つい最近限定メニューで出ました「カレーつけ麺」もあります。

こちらもいただきましたが、美味しかったです♪


20111226_5.jpg















最初にお知らせしました「六倉會」ですが、
6店共同で100円引サービス券が付いたチラシを作っています。

これは各店でもらえるのですが、ちょっと変わったシステムになっています。

なんと...

チラシをもらった店舗では使用できず、残りの5店で使用できるようになっています。

つまり、自分の店に来てくださっているお客様を
他の5店に紹介する形になっています。

これは各店がみんなで盛り上げようという気持ちがないとできることでなく、
更に各店のラーメンが美味しくないとできることではありません。

それほど、みんなのラーメンに自信を持っています。

福岡県北九州市に来られた際は、是非「六倉會」のラーメンをご堪能ください♪


-------------

●小倉ラーメン連合「六倉會」
http://horyu.dip.jp/rsk/

-------------

●麺屋 新月(しんげつ)
住所:北九州市小倉南区沼本町3-8-10 MKビル1F
TEL:093-383-8976
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00 ※スープ無くなり次第終了
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。