ピックアップ

麹のアミノ酸が食材の美味しさを引きだす!?


10/19の日本テレビ、「スッキリ!!」にて、
ただいま主婦に人気の、素材を引き立てる万能調味料、
「塩麹(しおこうじ)」が紹介されました。

麹というと、清酒や味噌、醤油が真っ先に思い浮かぶ方が多いかと思いますが
「塩麹」という調味料が今話題となっていたことはご存知でしょうか?

そもそも塩麹とは何かというと
麹に塩と水を加え、発酵させた調味料。

番組でも作り方が紹介されていましたが
麹を砕いて塩を一緒に混ぜ合わせ
水を加えて発酵させるだけで出来てしまうという
自宅でも簡単に作ることが可能な調味料なんです。

塩麹を今月から販売を開始したという
二子玉川東急フードショー「オカッテ」では
他の調味料よりも3倍以上の売れ行きがあるのだそうです。

そして、塩麹を使ったレシピ本の売上も上昇しているなど
注目度や反響の高さが伺えますよね!

その味はというと、塩だからしょっぱいのでは?と
思われるかたもいるかと思いますが
麹と塩に水を加え発酵することによって
麹のアミノ酸が食材の美味しさを引きだすので
和洋中、どんな料理にだって使えちゃう万能調味料になるそうです。

野菜スティックなどにつける「味噌」などの代わりにもなるみたいですよ。

今回は番組でも「塩麹」の作り方から、塩麹を使った料理レシピを紹介してくれた
料理研究家 タカコ・ナカムラさんのレシピ本を下記にて紹介いたします。


この商品を楽天で買う

>>「麹のアミノ酸が食材の美味しさを引きだす!?」のオススメ商品はコチラ(amazon)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。