ピックアップ

なんだか泣けてきちゃった曲


9/15のFm Yokohama、「Fm yokohama E-ne!~good for you~」の
3Rのコーナーで、岡村靖幸の「カルアミルク」がオンエアされました。

3R とは「リフレッシュ」「リラックス」「リスタート」の3つの頭文字から。
平日の午後を気持ちよく過ごすためのキーワード。
そんなキーワードから連想される3曲を、ゲストが紹介してくれます。

今回のゲストは崎本大海さん。
リラックスの曲として「カルアミルク」を選ばれていました。

これは1990年12月発売の曲。なんと時期はバブル崩壊前です。
当時は携帯電話もなくポケベルもまだ一般的には拡がっていなかった時代。
歌詞の中で何度か出てくるのが「電話」。
そう、まだ固定電話がコミュニケーションの主体だった時代の曲なんです。

当時、私は大学生で、岡村靖幸の曲には、その斬新さに毎回驚かされていましたが
この「カルアミルク」は新し過ぎる構成ながら、一度聞いたら歌詞とメロディーを
絶対忘れることが出来ない曲でした。

20年以上経った今、改めて聴いてみても、まだ新鮮。
でも今の空気に違和感は全く無い。ようやく岡村靖幸に時代が追いついたのかもしれない。
そう思ったのは私だけでしょうか。

崎本大海さんが、その歌詞の中の
「知らない女の子とレンタルのビデオ見てる」
という部分に、大人の男の遊びってそうなんだ!と高校生の時に衝撃を受けたそうです。

その後の彼の経歴は、ご存知の無い方はウィキペディアなどで調べて欲しい。
ここではあえて語りません。ただファンとしては残念なことが多かったのは言うまでもない。

その彼が、昨年から4度目の復帰を果たしている。

本年の8/24には、セルフカバーアルバム「エチケット」が発売。
パープルジャケット、ピンクジャケットの2枚が発売されていて
収録曲はそれぞれ別のもので構成されています。
そして8/28には公式サイトもプレオープン。
スタッフによる公式のツイッターも運営開始している。

この「カルアミルク」はピンクジャケットの方に収録されている。
そのほとんどは、本人の演奏(ギター、ベース、キーボード、etc)によるものだそう。
うーん、聞いてみたい。買わなくては。

歌詞では、カルアミルクを飲んで、彼女が誕生日にくれたカルアミルクを思い出し
なんだか泣けてきちゃったと唄われていますが、私は先程のオンエアで
学生時代の思い出が一瞬にして甦ってきて、なんだか泣けてきちゃいました・・・。

最後に楽天さん、Amazonさんでの新譜のCD購入先と
iTunesのカルアミルクへのリンクを記載させていただきます。
まだ買われていない岡村靖幸ファンの方やご興味がある方はぜひ。


「岡村靖幸 カルアミルク」を楽天で買う

>>「なんだか泣けてきちゃった曲」のオススメ商品はコチラ(amazon)

カルアミルク - エチケット(ピンクジャケット)

(「Fm yokohama E-ne!~good for you~」で紹介された岡村靖幸 カルアミルク)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。