ピックアップ

なでしこジャパンは、なぜ強く、そして人の心を打つのか?


なでしこジャパンが、9/8の北朝鮮戦で1-1で引き分け
その後の試合で、オーストラリアが中国に勝利した為
勝ち点の合計で、なでしこジャパンがロンドン五輪の出場権を獲得しました!!
おめでとうございます!!

今回は短期間の厳しい日程での予選だったので
昨日の北朝鮮戦は疲労が蓄積した中での試合。

試合内容は良くなかったとはいえ、1-1の引き分けで終えられたのは
彼女たちの実力・気力が高いからこそのなせる業だったと思います。

そんな彼女たちはなぜ強いのか?
そしてなぜ人々の心を打つのでしょうか?

それは、9/7のフジテレビ、「とくダネ!」で紹介されていた
16年以上なでしこを取材し続け、共に悔しい思いをしてきたカメラマン早草紀子さんの著書
「なでしこの教え あきらめない心を作る50の教え」の中にあるかもしれません。

番組では、ワールドカップの決勝で、身を挺してファウルでピンチを救い
レッドカードにより今回の予選の緒戦に出場できなかった岩清水選手が
ピッチにも入れないため、試合前の練習でピッチ外で献身的に球拾いをする姿の写真を紹介。

書籍の中の教えのひとつに
「"出来ない"のを、環境のせいにしない」というのがあるそうです。

以下はAmazonの書籍の内容の紹介からの抜粋です
-----
時間がないから出来ない、あれが揃わないと出来ない......。
とかく人は、上手くいかない理由を誰かや何かのせいにしてしまうが
環境のせいにするのは簡単である。
なでしこジャパンのメンバーは大半がプロ契約をしていない。
日中働きながら、夕方や夜に練習して、また翌朝仕事に向かう。
練習でさえ、市民グランドであることが多い。
しかし、「だから勝てません」とは彼女らは言わないし、言い訳にもしない。
まずはその環境下で結果を出すことが大事なのだ。
-----

うーん。これは凄い。一部を見ただけでも凄い。
男子の日本代表の長谷部選手の100万部のベストセラー本「心を整える。」といい
優秀な自己啓発本であることは間違いないでしょう。

早速、Amazonさんや楽天さんでは、在庫が少なくなっているみたいですね。
気になった方は、早いうちに予約してしまいましょう!


「なでしこの教え あきらめない心を作る50の教え」を楽天で買う

>>「なでしこジャパンは、なぜ強く、そして人の心を打つのか?」のオススメ商品はコチラ(amazon)

(「情報プレゼンター とくダネ!」で紹介されたなでしこの教え あきらめない心を作る50の教え)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。