ピックアップ

今夜はサッカー日本代表のウズベキスタン戦!!


9/5~9/6の各局のスポーツニュースや一部のワイドショーでは
「ザックジャパン」と「なでしこジャパン」とサッカー日本代表一色。

「ザックジャパン」は、ブラジルワールドカップのアジア3次予選、
そして「なでしこジャパン」はロンドン五輪予選と、やはり本戦とは違った
「絶対に負けられない戦い」だからこそ、話題となるのでしょう。

今夜(9/6)は、ザックジャパンがウズベキスタンとアウェーで対戦。

これまでの対戦成績は、7戦で5勝2分けと相性は良い。
しかし、2008年の南アフリカワールドカップのQfinalでは
ホームで1-1の引き分け、アウェーで1-0での勝利(岡崎のゴール!)と
決して簡単に勝てる相手ではない。

そしてアウェーならではのピッチコンディションの問題がある。
芝が長く、日本のパスサッカーに少なくとも影響はありそうです。
また中東ほどではないが、審判の笛にも影響はあるでしょうし
そして本田選手や長友選手のケガの離脱も痛い。

そんな過酷な状況の中でも、我々サポーターの期待度の高さは
前ワールドカップまでとは明らかに違ってきていると思います。
先般のアジアカップ優勝、無敗のザックジャパン、好調な香川選手などを見ていると
どんな状況でも、得点への期待や予感がする日本代表は初めてではないかと。

本日の報道では、前回の北朝鮮戦と同じ布陣の4-2-3-1でいくとか
ザックの真骨頂である3-4-3で臨むとか、清武選手の先発もあるかも等
試合前から色々な情報が飛び交っています。

日本はアジアでは既に王様となったはずです。
アジア予選は決して楽は試合はないはずですが
勝ち点を取りにいくだけではなく、本戦を見据えた
華麗なる戦いを見せて欲しいと思うのは、ファンのわがままでしょうか・・・。

そんなことを思っていたら、本日の「Sportiva」に
杉山茂樹氏のエキサイティングなコラムが掲載されていました。
Sportivaさんのサイト

本日、杉山氏の3-4-3について解説された書籍が発売されたらしい。
今後の予選やワールドカップ出場後の、世界の強豪との戦いを観戦するにあたり
より深く、試合内容を楽しめるかもしれませんね。

今夜のウズベキスタン戦、そして明後日のなでしこの北朝鮮戦と
厳しい戦いとなると思いますが、ぜひとも勝利を我々に届けてください!
ガンバレ!ニッポン!


この商品を楽天で買う

>>「今夜はサッカー日本代表のウズベキスタン戦!!」のオススメ商品はコチラ(amazon)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。