ピックアップ

携帯用放射線累積線量計が売れているらしい


7/12のTBSテレビ、「Nスタ」で、この夏に売れている商品が特集され
その中で携帯用放射線累積線量計「RADFit(ラドフィット)」が紹介されました。

なんとこの商品、6月中旬から予約販売し
開始から2週間で10万枚を販売されたそう。

震災後の原発問題で、不安になっている方も多いので
お求めになられる方が殺到したのでしょう。

RADFitは、米国政府による研究支援の下
画期的な携帯用放射線累積線量計として開発されたそうです。

わかりやすいカラー識別システムで即座に目視確認でき
ポケットや財布、パスケースなどに入れて持ち歩き
いつでもリトマス試験紙のように簡単に安全性をチェックできる。
日本総代理店のオークセールさんのサイト

放射線災害時や警戒時に、20ミリシーベルト(20 mSv)以上の
放射線が飛散しているかどうかを判定する線量計として使えるとのこと。

本格的なガイガーカウンターを持ち歩くのがベストで
それを補完するものとされていますが、日常的に測定するには
価格もお手頃なので、人気となる理由がわかります。

購入後、すぐ冷凍保存をすれば、最長約5年程度の備蓄も可能なのだそう。
今すぐ使うものと、いざという時の備えとして保存しておくものとして
2つ購入しておくものも良いかもしれませんね。


「RADFit」を楽天で買う

>>「携帯用放射線累積線量計が売れているらしい」のオススメ商品はコチラ(amazon)

(「Nスタ」で紹介されたRADFit)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。