ピックアップ

おひとり様のお寿司ブーム


6/27の日本テレビ、「ZIP!」のHATENAVIで女性客が急増している回転寿司が
特集されました!  ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

ひとりランチ、ひとり焼肉、ひとりラーメン、ひとりカラオケ...( ̄□ ̄;)
女性の皆さんは、'ひとり'でどこまで行けますか??

基本的に男性が一人で食事することに抵抗を感じないのに
そもそも女性がひとりで食事することを恥らうようになったのはなぜでしょうか。

ちなみに女である私は、焼肉やカラオケ以外は行けますよ!(。-∀-)ニヤリ
ただ行けないものの理由は、'恥ずかしい'というわけじゃなく
誰かと一緒に楽しみたいから、あえて行こうとは思わないという感じです。

では、ひとりで何でも行く人は寂しい人?友達がいない人?
いいえ、そんなことはないと思います☆(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

近頃は'スウィーツ男子'と呼ばれる、デザート好きを公言する男性も増えるなど
食べたい時に食べる!一人でじっくり吟味したい!自分のペースで食べたい!
そんな自分の欲求に素直になってきた男女が増えてきたのではないでしょうか?

今回番組でも取材されていた某回転寿司店で、私も'ひとり寿司'来店されている
キャリアウーマン風の女性をお見かけしたことがありますが
回転寿司に一人でご来店される女性客が増えきているそうなのです。

それもお店のきめ細かい配慮があってこそ!!
女性に人気のサーモンのグレードを上げたり
注文をタッチパネルにしたり
食べたお皿の数が気にならないようにお皿を戻す会計システムにするなど
女性一人でも'食べやすい環境'が整ってきている背景があるんですね。

でも、有名高級寿司屋となると、やはり敷居が高いのが現状です。

そんな男性が幅を利かせる有名高級寿司店に挑戦を挑んだ女性がいました。
それが'女ひとり寿司'の著者である湯山玲子さんです。

'女ひとり寿司'では、女一人で行くからこそわかる
女性ひとりで入りづらい理由など難易度別にお店を紹介。

それに加えて、日本各地の有名高級寿司屋で繰り広げられる
お店のご主人の品格から、さまざまなお客さんの様子など
湯山さんの鋭い観察力で描かれています。

もちろんお寿司の美味しさなどのグルメレポートもあり
読んだ後は、お寿司を食べたくなる要素も含まれ
グルメガイドとしても活用できます!(●´)З`)))モグモグ

「そのように女はいまや、ひとりで地球上のどこにだって行ける。
女ひとりの外食もまた、ごく普通の行為。」

このように説く'女ひとり寿司'に共感・興味を持った方、'ご来読'はいかがでしょうか?


「女ひとり寿司」を楽天で買う

>>「おひとり様のお寿司ブーム」のオススメ商品はコチラ(amazon)

(「ZIP!」で紹介された女ひとり寿司)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。