ピックアップ

年間50万本売れるさばの押し寿司


6/23の日本テレビ、「oha!4」のオハナのおトリよせのコーナーで
鳥取の押し寿司3点が紹介されました。

その中で注目したのが「米吾 吾左衛門鮓 鯖(さば) 」。

なんと年間50万本を売り上げる伝統の押し寿司。

米吾さんのはじまりは、江戸時代の廻船問屋までさかのぼる。
五代目の米屋五左衛門とその妻が航海の安全を悲願して
船子たちのために鮓飯に鯖をのせた弁当を振る舞まったのが
吾左衛門鮓の誕生らしい。
米吾さんのサイト

そのおいしさの秘密は、特許製法である熟成解凍。
鮮度を保つためにマイナス60度で急速凍結し、出荷する前に解凍。
米吾さんは解凍時にグルタミン酸やアミノ酸など、鮓種の旨みが増えることを発見。

この特許製法により酸味がなじみ
生臭さの少ないまろやかな美味しさが生まれるそうなんです。

ユーザーレビューも高評価ばかり。
老若男女に愛されている逸品なんですね~。
日本酒や辛口のシャンパンにもあうそうですよ。

押し寿司は、さっぱりしていて、この暑い時期には
特に美味しくいただけますよね。

年間50万本も売れる伝統の味、私も食べてみたいです。
早速、これからネットで注文しますw


「米吾 吾左衛門鮓 鯖(さば) 」を楽天で買う

(「oha!4」で紹介された米吾 吾左衛門鮓 鯖(さば) )

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。