ピックアップ

月額315円で迷惑電話をシャットアウト!


6/22のテレビ東京、「ワールドビジネスサテライト」のトレンドたまごのコーナーで
見知らぬ電話がかかってきた時に、それが迷惑電話かどうかを判断してくれる装置
「トビラフォン」が紹介されました。

警察庁や国民生活センターの調べによると
去年1年間で電話を使った詐欺による被害・相談件数が78,420件、
被害額は300億円を超えているそうです。

もっとも有効な対策は、迷惑電話を自動で着信拒否にしてしまうこと。
怪しい電話は取らないのが一番ですよね。

トビラフォンは、契約者から迷惑電話番号の情報を管理サーバに送信し
その情報を独自の迷惑電話防止技術で、トビラフォン契約者全体で
着信拒否設定となる迷惑電話番号かどうかを判別。

わざわざ迷惑電話対策機能付きの電話機を買う必要がなく
インターネットの回線があればスグに使えるそう。
トビラフォンのサイト

本体正面のLED発光色によって、着信電話番号の安全度を知らせする機能もあり
電話を取る前に着信電話番号の安全度を確認することができるのも秀逸。
既に7,000件の迷惑電話のデータもあり、危険な電話番号や着信拒否にした番号は
LEDが赤く光って警告をしてくれる。

利用費は月額315円。今なら初期費用が無料となるキャンペーンも。
気になった方はトビラフォンのサイトでご確認を。

これがあれば、ご両親やお子さんが被害にあうことを未然に防ぎ
お店などでは忙しい時間の迷惑電話による被害も防止できそうですね。



(「ワールドビジネスサテライト」で紹介されたトビラフォン)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。