ピックアップ

カセットボンベで発電ができるなんて!


6/20の日本テレビ、「ZIP!」のアレナニ?のコーナーで
家庭用の小型発電機が特集され、HONDAの「enepo(エネポ)」が紹介されました。

enepoは、鍋などをする時に使用するカセットこんろ用のカセットボンベで動きます。
HONDA指定の東邦金属工業製のボンベを使用してください

震災、計画停電を契機に、非常用の発電機を検討されてる方も多いと思います。
しかし小型発電機は、ガソリンを使用する危険性であったり
操作が難しいイメージがあったりで、なかなか購入まで至らないケースも。

enepoは、カセットボンベをガイドに沿って2本差し込み
レバーを押さえて固定するだけ。
従来のガソリン仕様の発電機の様に、液体をこぼれないように注ぐ必要もありません。

そしてカセットボンベをセットしたら、スイッチを「運転」に合わせてグリップを引くだけ。
初めての人や機械が苦手な人でも手軽に安心して使えそうですよね。

重さは19.5kgと軽く、
折りたたみ式のハンドルと大型キャスターが付いているので
キャリーバッグを片手で引くように移動することも可能。
物置に置いておき、非常時に違う場所で使用する場合でも負担がかからないですね。

定格出力は900VA。カセットボンベ2本で最大約2.2時間の連続運転。
どの様な家電に使えるかなどの目安は下記でチェックしてください。
HONDAさんのサイト

コンセントの差し口はenepo1台に2個。
そしてenepo同士を
並列運転コードでつなげば
2倍の出力にあたる1800VAの電気を得ることも可能なのだそう。


屋内での使用や換気の悪い屋外での使用は
一酸化炭素中毒など危険があるため絶対にNGですよ。

スタイリッシュで移動もラク、カセットボンベで発電できるなんて本当に素敵です。
iwataniさんのカセットコンロとボンベ、そしてenepoがあれば
もしもの時でも安心ですよね。


「HONDAの「enepo(エネポ)」」を楽天で買う

>>「カセットボンベで発電ができるなんて!」のオススメ商品はコチラ(amazon)

(「ZIP!」で紹介されたHONDAの「enepo(エネポ)」)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。