ピックアップ

エコな充電式扇風機♪


6/16(木)フジテレビ 「知りたがり!」の「節電グッズ関連コーナー」で
「充電式扇風機 circ-001」が紹介されました。

4月の新発売ながら、天候不順による猛暑の訪れの遅さから
「今が売れ行きの旬です」と、ショップ405さんの広報担当者の小口さん。

実際、関東圏を中心にかなり売れているそうです。

背景には、今夏の電力不足、会社・家庭への節電要請もあるでしょう。

オフピーク時に充電し、ピーク時に使用。
これぞまさに、節電・省電のお手本、極意ですね。

アウトドア、屋内外スポーツ観戦のお供(熱中症対策)、
会社・家庭でのエアコンとの併用での電気代の節約等と利用の幅は広い。

唯一の難点として「充電時間18時間に対し12時間の連続運転」にあると思い
小口さんにお聞きしたところ、
「購入者のほとんどは、通常は普通の扇風機の利用法で
屋外での使用時のみ、充電での使用をされている」
とのこと。

なるほどなるほど。

8月上旬には、長時間の利用のために予備バッテリーの別売りも予定しているそう。
それなら安心ですね。

私なら、普段は自分の部屋で「扇風機」として利用し
休日には体育館での子供のバスケの「応援グッズ」に使用します。
いやぁー、あの熱気と蒸し暑さには耐えられなかった・・・。
これで、少しは解消できるかも。

さらには、話題のLEDまたFMラジオを搭載し停電・災害時にも一役。
お洒落なデザインもなかなか良し。1年保証もありがたい。

通常の扇風機に加え、エコ感覚の「充電式扇風機」の購入も。
この夏、検討の余地ありかも。


「充電式扇風機 circ-001」を楽天で買う

(「知りたがり!」で紹介された充電式扇風機 circ-001)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。