ピックアップ

自宅でドライフルーツなどの保存食作りが楽しめる


6/8の日本テレビ、「スッキリ!!」で、6/7~6/10に東京ビックサイトにて開催中の
国際食品工業展「FOOMA JAPAN2011」が特集されました。
FOOMA JAPANのサイト

その中で、東日本大震災の後に保存食としての乾物が
売上を伸ばしているという話題の中で
「果物野菜乾燥器 からりんこ」が紹介されました。

この商品は、自宅でドライフルーツや乾燥野菜、漢方薬が作れる果物野菜乾燥器。
メーカーさんのサイト

操作はトレイに薄く切った野菜や果物等を乗せてスイッチを入れるだけと簡単。
約50度の温風がトレイ内に吹き込まれ、後は完成まで待つだけ。
ウコン等の漢方薬やハーブなどの乾燥にも便利。

震災後に、カップラーメンや缶詰、ミネラルウォーターなど
防災対策として取り揃えられたご家庭も多いと思います。
自分で作った保存食などもあれば、なおさら安心ですよね。

普段のおやつとして、手作りのドライフルーツも楽しめますし
お味噌汁やラーメン用に乾燥野菜を作っておくのも良いかもしれませんね。





「果物野菜乾燥器 からりんこ」を楽天で買う

(「スッキリ!!」で紹介された果物野菜乾燥器 からりんこ)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。