ピックアップ

女性ならではの防災必需品


5/13の日本テレビ、「ZIP!」、震災後、独身女性の心境の変化について調査した
HATENAVIのコーナーで、女性向け防災グッズの「たすかリ~ナ」が紹介されました。

現在、災害時用の防災グッズは、たくさん販売されていますが
いざ必要なものを集めてみると、入りきらなかったり、重すぎたり。
一般的には一人当たりの防災グッズの重さは「10~15kg」とされており
女性や高齢者ともなると重量が「約5kg」が良いとされています。

今回紹介する「たすかり~な」は、女性スタッフ監修のもとで出来た女性用防災セットで
特に一人暮らしの女性に注目してもらいたい商品だそうです。

災害時に役立つ『女性ならではの必需品』として、公に恥ずかしさや優先順序などから
「欲しい」と主張できない生理用品や鏡・ヘアブラシ・ソーイングセットなどの
身だしなみを整えるアイテムがセットになった防災グッズです。

東日本大震災を経て、ほとんどの方はある程度揃えられていると思いますが
「たすかり~な」では、単品購入が可能なグッズもあるみたいですよ。

これを機会に、これまで用意した防災セットに
何か欠けていないか、一度見比べて見るのも良いかと思います。

「備えあれば憂いなし」

万全の準備を行うことに「早い」ということはありません。
自分の身は自分で守れるよう、今一度自分の身の回りの
防犯対策を見直してみてはいかがでしょうか。

早速、売り切れているみたいなのですが
楽天さんでの販売先をご紹介しておきますね。


「たすかリ~ナ」を楽天で買う

(「ZIP!」で紹介されたたすかリ~ナ)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。