ピックアップ

持っていれば安心?ガイガーカウンター


4/17のフジテレビ「Mr.サンデー拡大特番 原発危機 克服への戦い」。

3/18、東京消防庁ハイパーレスキューの3号機への放水についてのドキュメントや
チェルノブイリへの緊急取材、そして宮根さんの石巻への現地取材で構成されていました。

ハイパーレスキューの皆様の、日本の国運をかけた決死の作業について
改めて頭が下がる思いと共に、何故、あの様な切迫した状況にまで至り
彼らが危険な任務に従事しなくてはならなかったのか、そして事故発生後の
初動は本当に正しかったのかを検証しなくてはならないと思いました。

東京消防庁撮影の放水作業の映像YouTubeにもありました。
この映像は、我々日本人は、絶対に忘れてはいけません。

暗闇の中で、見えない敵(放射能)の線量を測定するガイガーカンターの
ピーピーと鳴り響く警戒音が不気味で、現場の皆様の恐怖が伝わってきます。

また、チェルノブイリの緊急取材で驚いたのは、いくら人類初の原発爆発事故とはいえ
事故発生後の消防隊や作業員が、防護服を身に着けていない、普段着のままの人達が
映像や写真に写っていたこと。石棺工事の時も同様。もろに被爆してしまってますよ...。

25年経った今でも、4号炉近くでは、ガイガーカウンターの数値が高く
これから我々が、克服していかなければならない期間の長さを痛感させられました。

今後も東日本大震災の余震やその影響で、また大きな地震に襲われることにも警戒が必要です。
福島第一原発の状況は刻々と変化しており、そして原発は日本全国に50基以上もあるわけで。

政府の発表、そして各地のモニタリングポストなどの情報などを注視していきましょう。

下記URLは、多くの情報がまとまっておりますので、当編集部も利用しています↓
全国の放射能濃度一覧

不安であれば、自分で買って、いつでも計測出来る様にするのも一手です。
備えあれば憂い無し。

しかし、野菜や魚などの食品や水などは、ガイガーカウンターでは測定できません。
ブルームバーグさんの記事

ガイガーカウンターではないですが、iPhoneアプリでも、日本各地のSPEEDIの数値をもとに
現在地から一番近い計測地の数値を出してくれる神アプリが出ました(無料)。
アイガイガー
※iPhoneでリンクを開いた方が良いです


防災袋の中に、ガイガーカウンターも入れる、など
一家に一台の時代がくるかもしれませんね。

リンクしているAmazonの商品は、ユーザーレビューを見ると
もうすぐ日本向けの正規品が2万円前後で発売されるとのこと。
待てる人は、少し待ってみた方が良いかもしれません。


コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。