食の色香をほんのりと

隆の山関から大関・鶴竜へ


とうとう終わってしまいましたEURO2012。今朝方に終焉した決勝戦。歓喜に満ちたスペイン、涙目のイタリア。ピルロの涙目はしばらく忘れられそうにありません。
と同時に今年も下半期に突入し、名古屋どすこいのシーズンも到来。7月8日(日)からは大相撲7月場所の開催です。サッカーから大相撲、その後にはオリンピック、と忙しい夏になりそうです。

そして夏場所の前後は、我が家の食卓では鯵から鰯へシフトする時期でもあります。春頃の鰯を「隆の山(幕内・前頭十二枚目)関」に喩えるならば、今の時期の鰯は「大関・鶴竜」といった感じで、背丈は同じものの、腹回りはぷっくりと太り、脂ものり、目方もぐーんと増えてきます。たくさん食べて、ででーんとしてきた鰯の姿は、目をみはる成長ぶり。手開きした際、手の平で感じる脂の加減にもびっくりです。梅雨の今の時期美味しくなることから梅雨鰯とはよく言ったもので、今の時期ぜひおすすめしたいお魚です。

20120702_okuda_01.jpg

















っくりとそしてツヤっとしたおなかの大関・鶴竜。朝稽古でじっくりとからだを調えている姿がとても印象的でした。




今週末7/8(日)、代官山のキッチンスタジオALでの和食の基本レッスンでも、鰯を手で開く手開き実習いたします。また夏の定番そうめんのつゆなど、夏に大活躍いただける献立をご用意しております。
若干お席に余裕がございます。単発参加型のレッスンスタイルですので、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださーい。


■7/8(日)開催「和食の基本鰯の手開き実習とそうめんつゆ」■
(献立)
・そうめん
・鰯の梅肉はさみ
・焼き茄子
・水菜とかまぼこのわさび醤油あえ
・枝豆の塩ゆで
(時間)
昼の部11:00~14:00・夜の部16:00~19:00
(場所)
東京・代官山 キッチンスタジオAL(アル)
(詳細)
http://al-tokyo.blogspot.jp/2012/06/7.html
(お申込方法)
件名に「和食の基本7月」と明記の上、ご希望のお時間・お名前・連絡のつきやすいお電話番号(携帯電話など)・メールアドレスを添えて、info@al-tokyo.jpまでメールにてお申込み下さい。

20120702_okuda_02.jpg

コラムニスト:奥田 ここ

奥田ここ料理教室主宰

奥田ここ Twitter ID:http://twitter.com/KokoOkuda
コンタクト先:kokookuda.info@gmail.com
奥田ここBlog 「馳走」:http://chisou.typepad.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。