スマートフォンサイトはこちら

みんなが見ている記事

もっと見る

グルメ

グルメ

祝!コラムスタート!

2011年12月12日


・はじめまして。奥田ここと申します。

料理教室を主宰する他、食材産地での取材や、
食に関するさまざまな話題の企画・執筆にも取り組んでいます。
大好きなスポットは市場・マーケット。
きらきらとした野菜や、じろりとこちらを見ている魚介類に出会うと
テンション上がります。
好きな言葉は「馳走」。美味しいものとの出会いを求め視界360度で日々奔走。
そんな食との出会いのあれこれを書かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

・胃袋つかむはハートをつかむ?!キーワードはササっと。

今年の春先、ようやく地デジ化した我が家のテレビ。
BSでは旅やグルメ番組がほんと多いですね。
こんなに美味しそうな映像があるなら
もっと早く地デジ化すればよかった、と思ったくらい。
旅・グルメ番組以外にうっかり見てしまうのが韓流ドラマ。
なんだか惚れ薬のような吸着力があるようです(笑)。

昨年韓国でも大ヒットをしたドラマ『逆転の女王(韓国MBC・2010年)』が
11月にBSフジにて再放送されていたのですが、
話の展開が待ちきれず途中からDVDをオトナレンタルして、一気見を敢行。
ストーリーは、キム・ナムジュ演じる仕事一本槍と思えたキャリアウーマン
「ファン・テヒ(役名)」が幸せな結婚を夢見、仕事も結婚も手に入れるも、
その後の様々な困難に出会うなか離婚、そして自分にとっての幸せを
改めてつかんでいくという痛快ラブコメディ。
見所はヒロインのファン・テヒに恋をする、パク・シフ演じる、若くてイケメン、
財閥の子息でありながら自分の出生に悩みを抱える、ファン・テヒの上司でもある
「ク・ヨンシク(役名)」の、あまりに純真過ぎるやさしくも力強い愛のかたち。

"女から誘惑したい男"と言われ当初の予定より15話も延長されたこのドラマ。
全31話を通じ、パク・シフ演じるク・ヨンシクが、一歩、また一歩とファン・テヒに惹かれ、
なかば横恋慕的に突き進んでいくのですが、キュンとするのが第11話。
ク・ヨンシクが自宅で会議をするため部下達の夕食を用意するという場面、
大量に食材を買い込んだものの、秘書とともにその材料をどうしていいかわからず
途方にくれていると、ファン・テヒがササっと味噌チゲを作り皆に振る舞い、
その彼女の姿にぽわんとし、美味しそうにおかわりをするク・ヨンシク。
王道かつ古典的過ぎるかもしれませんが、このストレートな王道風景、
食の色香だなと思うのです。ポイントは「ササッと」作り美味しいこと。

とても昔、ある番組で桃井かおりさんが
「好きな人には一生懸命料理を作っている姿はあまり見せず、
冷蔵庫にあるものでいいかしら~と言って、ササっと美味しい料理を出す」のが好きと
言っていたことを思い出します。

図らずも、又ははかりごとでも、料理の「ササっと」一場面こそ、
食事の前の楽しいアペタイザー。
子供の頃、母がみそ汁に味噌をとき入れている景色や、
煮物にちょっとそえる黄柚子を切っている時にかすめる香りなど、
目や鼻に感じた風景が「よーし、ごはんだ!」という気持ちに
させてくれたことを思い出します。
そんなアペタイザーな空間は、恋愛相手のみならず、
食卓を囲むみんなにとって、わくわくすてきな時間です。

人が集まる機会も多くなる今の時期。
お鍋料理は美味しく華やか、便利な献立のひとつですよね。
お鍋料理に便利なメモを2つほど。

<手作りポンス>
スダチや、これからの季節なら橙(だいだい)などの柑橘系果汁と
濃口醤油を約1対1で合わせるだけ。
果汁のフレッシュ感がお鍋料理を二倍も三倍も美味してくれます。
食べる直前に搾り、みんなの鼻にフレッシュな香りを運んでくださいね。

okuda_5625.jpg
















<ヤンニョムペースト>
普段作りおきしている韓国料理に欠かせない便利なペースト。
長ねぎ、玉ねぎ、にんにく、そして生姜をプラスして作っています。
長ねぎ2・玉ねぎ2・にんにく1・生姜1の割合で材料を用意し
フードプロセッサーにかけるだけ。
フードプロセッサーが無ければ細かいみじん切りでもOK。
作ったら平らにしてラップで密封し冷凍庫へ。
使う分だけパキっと折って使えばいいので便利です。
キムチチゲやナムル、炒めものなどなど、
これを入れるだけでグッと本格的なお味になります。

okuda_5617.jpg












次回は二日酔いに効く?!韓流もやしスープの登場です。

コラムニスト:奥田 ここ

奥田ここ料理教室主宰

奥田ここ Twitter ID:http://twitter.com/KokoOkuda
コンタクト先:kokookuda.info@gmail.com
奥田ここBlog 「馳走」:http://chisou.typepad.jp/

CMソングランキング

  • 1位
    『ポパイ』のテーマ (アイム・ポパイ・ザ・セイラー・マン)
  • 2位
    茶色の小瓶
  • 3位
    *CMオリジナル
  • 4位
    幸せなら手をたたこう
  • 5位
    きみのみかた

最終更新日:06月14日

ランキング6~10位は
こちら≫

バックナンバーは
こちら≫

CMソングSearch テレビCM情報サイト

編集チーム

※編集メンバー紹介(Facebook)はこちら

※ライター名のリンクをクリックすると各ライターの記事が検索できます。

サイト内検索

コラムニスト募集!!

Facebookページ、やってます。

オンエアナビをつぶやこう!

TOPへ

 
  • 携帯サイトはこちら!!携帯サイトはこちら!!
  • スマートフォン対応サイトはこちら!!