ニュース/取材

和紙と灯りに癒される手作りランプ教室を取材!!

 10/16のテレビ東京、「感動!生活改革SP 愛する家族へサプライフ!」で
サプライズプレゼントに照明を制作する場面で紹介されたのが
『アトリエ・PAPERMOON』です。
「ランプ作り」という珍しい教室に興味がわき、取材に行って来ました。

papermoon_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

東急目黒線「奥沢駅」徒歩3分、東急東横線・大井町線「自由が丘駅」徒歩10分の
落ち着いた雰囲気の住宅街にある、『アトリエ・PAPERMOON』。

 

papermoon_02.jpg 

 

 

 

 

 

 

お話を聞かせてくださったのは、主宰の冬野朋子さんです。
日本の伝統的なすばらしい文化・和紙を身近に感じられるものとして伝えたい、
そんな冬野さんの思いが『アトリエ・PAPERMOON』の始まりです。

馴染みの薄い海外の方に日本の和紙の魅力を
分かりやすく伝えるために始めたのが
灯りをともすことで和紙のあたたかさをじんわりと感じられる
手作りランプの制作でした。

papermoon_03.jpg 

 

 

 

 

 

 

アトリエに入ると棚にはかわいいランプがいっぱい!
優しい灯りがとても居心地の良い雰囲気を作っていました。

『アトリエ・PAPERMOON』では、自分でお気に入りの灯りが作れる、
手作りランプの教室を開催しています。

レッスンプログラムの基礎コースでは、
初心者でもなんとたったの2時間でランプが作れてしまうとのことです!
10種類以上のキットの中から好きなランプを選び、
道具の使い方や素材の特徴を学びつつ制作を進めます。

 papermoon_04.jpg

 

 

 

 

 

 
 
手作りランプ制作は、針金をはんだ付けで組み立てて
骨組みをつくることから始まります。
多くの生徒さんが、このワイヤーアートのような骨組み作りに夢中になり
骨組みが出来上がっただけでも大喜びされるとのことです。
骨組みだけでも、十分インテリアになりそうですね!

そして、この骨組みに和紙を貼ってランプは完成です。
自分で作ったランプのスイッチを始めて押した瞬間、かならず生徒さんは大歓声!
この瞬間の満足感がくせになり、灯り作りにやみつきになってしまう
生徒さんが多いというのは納得です。

papermoon_05.jpg

 

 

 

 

 

 

papermoon_06.jpg  

 

 

 

 

 

 

papermoon_07.jpg

 

 

 

 

 

 


初級キットの制作を経て技術が付いてきたら
自分でデザインした照明を制作できます。

「お部屋のどこへ置こうか?」「どんな時に使おうか?」、
想像しながらつくるととっても楽しいですね!
「サプライフ!」で放映されていたように、手作りのランプはプレゼントとしても喜ばれます。
引っ越し祝いや結婚祝い、これからの季節はクリスマスプレゼントにもおすすめです。

papermoon_08.jpg

 

 

 

 

 

 

「ランプ作りは、特別な技術はいりません。お子さまからお年寄りまで楽しめる教室です。
スイッチを入れたときの感動を味わいに気楽にいらしてください。」と冬野さん。

日々の暮らしの中に癒しを求めている方や新しい習い事に挑戦したい方は
ぜひ体験レッスンに参加してみてください。
きっと、今まで味わったことのない新しい楽しみが見つかると思います。

現在、教室の生徒さんの9割は女性ですが
インテリアや照明にこだわりを持つ男性は多いはず。
女性はもちろん、男性の方も気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

----------------------------------------------------------------
アトリエ・PAPERMOON
住所:〒158-0083
   東京都世田谷区奥沢3-29-4 鯉沼ビルB1F
TEL:03-5754-2637
レッスン時間:11:00~、13:00~、19:00~
   (定休日/月曜日)
ホームページはこちら
----------------------------------------------------------------

取材:長谷川まみ

(「感動!生活改革SP 愛する家族へサプライフ!」」で紹介されたアトリエ・PAPERMOON)

コラムニスト:ニュース/取材編集者

本ページはプロモーションが含まれています。