ニュース/取材

横綱の品格を感じるハンバーガー


10/8の日本テレビ、「ズームイン!!サタデー」で
フランス人男性とロシア人女性を引き連れ
東京タワーから東京スカイツリーまでサイクリングした
国木田かっぱさんが紹介していたのが「横綱バーガー」。

画面で観ているだけでも堂々たる大きさのハンバーガーでした。
で、早速実物を拝見しにお邪魔しました。

お店は住宅と町工場が入り交じった
いかにも下町っぽい風情の蔵前の街角にさりげなく存在していました。

0056.jpg












手書きのメニューも素朴な味を醸し出してます。下町っぽいですね~。

0059.jpg












店先に並んだ、右から横綱、大関、小結の各バーガーのバンズ見本です。
私のスマフォをスケール代わりに並べてみましたが
巨大さがわかっていただけるでしょうか?

0057.jpg












調理担当のご主人と、接客担当の息子さん。
お二人で店を切り盛りしていらっしゃいます。

0058.jpg












先ほど住宅と町工場が入り交じった街角にあると書きましたが
それもそのはず、この場所、ご主人のご両親の家なんだそうです。

現在お店になっているスペースは元々車庫でしたが
ご主人の父親が高齢を理由に免許を返上し
車を手放したためスペースが丸々空くことになったとのことです。

その狭いスペースを有効利用するための商売は何がいいかと考えた時に
歩きながらでも気軽に食べることの出来るハンバーガーを思いついたとのことでした。

コックとして長年働いて来たご主人がハンバーガー好きだったというのも
見逃せないファクターではありますが...。

ごく普通の家を店にしたわけですから
立地に恵まれているとは言えない場所にあるんですね。
街並に自然にとけ込んでいる感じは親しみが持てますので
かえっていい選択だったのではないかと思います。

お店の由来を一通り伺った後、早速横綱バーガーをいただくことにしました。
いや、実を言うと、お邪魔した瞬間から、店先に立ちこめる、
肉が焼ける香ばしい香りに刺激されて
「食いたい」という本能を抑えるのに苦労したんです

。お預けを食っている犬の気持ちがほんの少し理解できたような気がしました。

ご主人がパテをフライパンにのせた瞬間の「ジュッ」という音は
天使の歌声に勝るとも劣らぬ美しい音でした。

待つことしばし、仕上げにご主人が考え出した
タマネギベースのソースをたっぷりのせて完成間近。

0060.jpg












いよいよ待ちに待った横綱バーガーの登場です!!

0061.jpg












少し炙ったバンズの香ばしさと、重厚な肉の香り。
その香りを鼻腔の奥深く吸い込んで、食べる前から生唾ゴックン。
しばし見とれた後、冬眠前の熊のような勢いでかぶりつきます。

期待を裏切らない美味さでした。
焼き目をしっかりつけて閉じ込めた
合い挽き肉の旨味たっぷりの肉汁が口の中に迸り出ます。

その肉汁をしっかり受け止めるズッシリとしたバンズ、アクセントのトマト、
ピクルスの味と渾然一体となって舌の上を駆け巡ります。

ご主人特製のソースはさっぱりすっきり。
ちょうど大根おろしのように肉の臭みを消しながら
肉本来のコクは失わせないという絶妙な味わいのソースでした。

ちょっとお行儀は悪いんですけど、かじった断面も見てみてください。
外が大きいだけではなく、中身もぎっしり詰まっています。

0062.jpg












今年の5月にオープンしてまだ半年足らずですが
一日100個以上はコンスタントに売れるという人気ぶり。

うち横綱バーガーが約半分を占めるそうです。
実際に取材している最中も、昼時は完全に過ぎていたというのに
お客さんは引きも切りませんでしたし、近所にあるさる大手企業から
「横綱バーガー七つ」などという電話注文も入ってました。

自転車で店の前を通り過ぎる際に
「後で取りに来るから大関一つ作っといてね」と声をかけていくお客さんもいました。
下町ならではですねぇ~。

ご主人は「サラリーマンが昼飯に一個食ったら、
腹が一杯になるようなハンバーガーが作りたかった」と仰っていましたが、
お言葉通り十分お腹一杯になります。

堂々たるヴォリュームと風格ある味わい。
「横綱バーガー」の名にふさわしい一品でした。

------------------------------------------------
住所
墨田区横網2-14-8
電話番号
080-6623-8959
営業時間
《月~土》
8:00~19:00
定休日
日曜(祝日のある週は月曜も休み)
------------------------------------------------

取材:江良与一

(「ズームイン!!サタデー」で紹介された横綱バーガー)

コラムニスト:ニュース/取材編集者

本ページはプロモーションが含まれています。