ニュース/取材

大人の隠れ家見ぃつけた!! ~スモークバーベキューけむり~


10/1のテレビ東京、「出没!アド街ック天国」で紹介されたのは、神田須田町。
線路一本挟んだ秋葉原は、サブカルチャーの最先端を走る街として賑わっていますが
こちらは対照的にしっとりと落ち着いた大人の街。
昭和のそのものの面影を残した街並みは
ちょっとしたタイムスリップ気分を味わわせてくれます。

今回お邪魔した「スモークバーベキューけむり」さんも
そんな街並みにすっかりとけ込んだ、なつかしさを感じさせる外装のお店でした。

043.jpg












お話をうかがえたのは、番組内でも「田村正和のソックリさん」として
紹介されていた瀬戸口店長。
口調といい、醸し出す雰囲気といい、本当に良く似ていらっしゃいます。
残念ながらご本人の写真を撮らせて頂くことはできませんでしたので

かわりにそっくりだ、という証拠をお見せしましょう。

037.jpg












お客さんからトロフィーをもらっちゃうくらい似ています。

一階はカウンター七席と6人がけのテーブルが二組。
二階には4人がけのテーブル席が六つほどあります。

040.jpg












シンプルで落ち着いた雰囲気は
まさに大人の隠れ家というのにぴったりなくつろげる空間です。

カウンターの上には、焼酎と日本酒がずらり。

038.jpg












しかしお店の一番の売れ筋はワインだそうです。
普段は人形町店にいるオーナーシェフの松嶋氏が
自らチョイスしたワインは手頃な値段でおいしいモノばかり。
なるほど、他の店ではほとんど見かけない
イスラエルのワインなんかもラインアップされていました。
うまければブランドや国には拘らない、自由闊達さが伺えるワインリストです。

034.jpg












いよいよお店の一番のウリである薫製をいただくことになりました。
薫製のお話を伺えたのは料理長の福田さん。

039.jpg












「彼女募集中、モノゴトをじっくり熟成させることには自信があります」
という福田料理長

まずは薫製機を見せていただきます。
暗くてよくわかりませんが、当日はチーズとアナゴを仕込んでいるとのことでした。

036.jpg












2~3人でボトルワインとともに楽しみたいのが、盛り合わせ。
その日の仕込みネタによって内容が変わるそうです。
当日いただいたのはこちら↓

042.jpg












左上から半時計回りにたこ、餅、ベーコン、カモ、ポテトサラダです。

まずはタコ。
タコの味がしっかり生きている上に、
独特の薫製香がプラスされて深い味わいになっていました。
これならワインにも日本酒にも合います。
左党の人ならこれだけで何杯もいけちゃう味でしたね。

次は餅。一旦燻した餅をサーブする直前に揚げるそうです。
外はカリッと、中はねっとり。食感の違いもさることながら食べ応えもしっかりあります。
やわらかいおかきを食べている感じと言えばわかっていただけるでしょうか?
でもやはり薫製ですから、おかきとは香ばしさがひと味違います。

ベーシックでありながらもっとも手間がかかるのが豚の三枚肉を使ったベーコン。
一度フライパンで熱して、肉汁を活性化させ、
外側にはカリッとした食感を付与してからサーブします。

「豚肉の熟成に一週間、そして薫製には二日かかりますね」とは福田料理長。
それだけの手間がかかったモノがまずい訳がありません!!
カリッとした歯ごたえの後、香ばしい肉汁が口の中に一気になだれ込んできます。
「でぶや」体型の私としては思わず「まいう~」と言ってしまいたくなる最強メニュー。
事情が許せばスライスじゃなくて、塊にそのままかぶりつきたいような
衝動を感じさせてくれるベーコンでした。

お次ぎはカモです。
これがまた先のベーコンとはひと味違った
肉汁がたっぷり詰め込まれて旨味がたっぷり。
赤ワインの一本くらいは平気で空いちゃうでしょうね。
皮と身の間の脂のうまさと言ったら...。今思い返しても生唾ゴックンです。

さて、どん尻に控えしは、ポテトサラダ。
ポテトサラダそのものを薫製にするのではなく、
ゆでて潰したジャガイモのなかに薫製した卵とたくあんを
細かく刻んで混ぜ込んでいる一品です。
このポテトサラダには感動しました。
普段食べているポテトサラダとは次元の違う食べ物でしたね。
香り、食感、旨味。すべてにおいて私がいままで味わったポテトサラダの中では最高でした。
「これだけボウルに一杯ください」と言いたくなるような味。これもワインが進みそうです。

まあ、でもここは大人の隠れ家。
「おいしいモノを適度に食べて、おいしいお酒を適度に飲んで、
気持ちよく会話を楽しむ場にして欲しいですね」と瀬戸口店長。
「もちろん、一杯食べて頂ける方も歓迎しますよ」とも仰っていました。

なお、先にも書きましたが、こちらのお店の姉妹店が人形町にもあります。
こちらがまた「隠れ家」そのものの渋い造りなんです。

046.jpg












飲み物、料理は神田須田町店とほぼ同じモノが味わえます。

二階は宴会にも使える大きなスペース。

044.jpg












一階はブース状にしっかりと区切られた造りになっていて
大人数でワイワイやるのにも、少人数でじっくり話し込みたい場合にも適しています。

045.jpg












都会のど真ん中にたたずむ、ほっと一息つける「大人の隠れ家」。
知っておくと何かと役立つお店だと思います。

-----------------------------------------------------------------------------
スモークバーベキューけむり
住所    〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-11-5
TEL    03-5294-0035
営業時間   
ランチ    月~木    11:30~14:00
ディナー    月~金    17:00~23:30(L.O.23:00)
ディナー    土    17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日    日・祝
ホームページ
-----------------------------------------------------------------------------

取材:江良与一


(「出没!アド街ック天国」で紹介されたスモークバーベキューけむり)

コラムニスト:ニュース/取材編集者

本ページはプロモーションが含まれています。