PRひと筋ウン10年 私のメディアクリップ

ご存知でしたか?4月27日は悪妻の日! ユニークな美容イベントが秋葉原で行われた・・というお話


「あなたの奥様は悪妻ですか?それとも良妻?」
こんな質問をされたら、世の既婚男性は戸惑うことでしょうね。
でも、日本の男性は、6割以上が「自分の奥さんは良妻」と思っているそうです。
やさしいですね。

悪妻の日というのがあることを知ったのは
仕事柄マメにチェックしている美容ライター河村さんの人気ブログ「Pink! Pink! Pink!
のイベント記事を見て。

リンク先の化粧品会社の社長ブログを見ていたら
そのイベントが悪妻の日に、ちなんだものとわかりました。

20150507_yoshida_01.jpg





















20150507_yoshida_02.jpg





















ちょっと興味があったので、「悪妻の日」について調べたところ
4月27日はあの高名な哲学者ソクラテスが処刑された日で
ソクラテスといえば有名なのが悪妻。
妻が悪妻だったため、哲学者として大成したというのです。

彼の教えには、そんな悪妻にちなんだものが多いとかで、代表的な名言を上げると

「なにはともあれ、結婚しなさい。良妻に恵まれれば、幸福になるだろう。
悪妻を持てば、哲学者になるだろう」

「蝉は幸せだな。なぜなら、物を言わない妻がいるから......」

「この妻とうまくやっていけるようなら、他の誰とでもうまくやっていけるだろうからね」
(離婚をすすめられたときの言葉)

うんうん、とうなづく男性も多いと思います。
そんな悪妻代表のソクラテスの妻クサンティッペという女性ですが
4月27日にソクラテスが処刑された日、取り乱して泣いていたそうです。
実は深い愛で結ばれていたのでは・・。

4月27日は悪妻の日、実は夫婦のきずなを考える日なのかもしれません。

コラムニスト:吉田 久美子

PRコンサルタント

株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ 代表取締役
ヌーヴェル・ヴァーグ http://www.nv-pr.com

本ページはプロモーションが含まれています。