PRひと筋ウン10年 私のメディアクリップ

第2次生姜ブーム!?生姜がなければしょうがない?


なでしこ佐々木監督ばりの、いきなりのおやじギャグですみません。
1月下旬は1年で最も寒い時期です。
今冬は特に、雪も多く寒い日が続いています。
そんな寒い日は、やっぱり鍋が恋しいですね。
このところ、夕食は鍋ばかり。
(簡単で、野菜もたくさん食べられるので主婦には大助かりのメニューです)

水菜、白菜、ネギ、ニンニク、もみじおろし
そして生姜と、鍋の種類は変わっても野菜や薬味は欠かせません。
なかでも生姜は、鍋だけでなく、蕎麦、うどん、刺身、肉料理となんでも使えるので
使わない日はないくらい。そういえば、数年前、体を温める食材として
生姜が大ブームになり、食事はもとより、コーヒーや紅茶にまで生姜を入れる人が出て
「ジンジャラー」なる言葉も生まれました。
ブームが一段落したのかな?と思いきや
今年も、多くの「生姜」アイテムが登場しています。

そんな時宮崎あおいさんの表紙で目を引く「リンネル 3月号」の美容ページに

20130201_yoshida_01.jpg























原液コスメで有名な「チューンメーカーズ」の「生姜オイル」が掲載されていました。
チューンメーカーズ

20130201_yoshida_02.jpg























HPで早速チェックしたら、冬の限定品で1月23日に発売されたばかり。
生姜根から抽出したエッセンスを成分に配合した美容オイルで、
顔や手足の乾燥対策(保湿)はもとより、全身そしてヘアケアにも使える
優れもの。特に足など下半身にはマッサージしながら、
すりこむと生姜の血行促進効果で芯からじんわり温まるので、
この時期の強い寒さ対策の助っ人になりそうです。
冷え症の女性には、もってこいのアイテムです。

生姜の威力ってすごい!と探してみると、
なんと「生姜」をコンセプトにした居酒屋までありました。
その一つが六本木の「しょうがの香り」。
http://r.gnavi.co.jp/g999213/

生姜たっぷりのしゃぶしゃぶや、もちろん定番「生姜焼き」も。
かなりの人気店らしく、六本木にオフィスのあるお得意先との新年会に
予約を入れようとしたら、すでにいっぱいでした。

生姜の効果効能は、今更説明するまでもないでしょうが、
生の生姜は、ちょっと「薬品臭」がするので苦手!という方もいます。
うちの息子もその一人。生姜焼きは食べますが、
薬味などのすりおろし生姜は受け付けてくれません。

聞くとそんな人は多いようで、冷え症なので生姜は食べたいけど臭いがね・・・。
という、生姜好きな私には残念としか言えない意見もあるようです。
でも、生姜臭を感じさせない商品はたくさんあり、
「しょうがはちみつドリンク」は焼酎で割ってサワーでもおいしい!
そして独特の生姜臭がしない!

また、「オラクル」という自然派コスメで有名なレクシアのサプリメント
「温麗しょうが」は、金時しょうが成分で、暖め効果抜群!
1か月分2100円とお得サプリです。
冷え症に悩む、生姜臭が苦手な方にお勧めです。
http://www.lexia-pharma.co.jp
20130201_yoshida_03.jpg

コラムニスト:吉田 久美子

PRコンサルタント

株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ 代表取締役
ヌーヴェル・ヴァーグ http://www.nv-pr.com

本ページはプロモーションが含まれています。