PRひと筋ウン10年 私のメディアクリップ

ビジネスマン・ウーマンの力の元!あなたの「サラメシ」は?


まだ学生の頃、家族で住んでいた家は、TVは1台しかなく(時代がしのばれますね)
どういうわけか、父も母も、やたらNHKの天気予報を気にしていて、
ほっておくといつもチャンネルはNHK・・・
父は普通の勤め人で、母は専業主婦で、特に天気に左右される
日常でもないのに、なぜか・・我が家はともかく、「NHK」率が高かったのでした。

時を経て、20代半ばのころ、一人暮らしを始めた私は、
チャンネルを独り占め(当たり前)できる喜びと、ほんの一時ですが、
受信料を払っていなかったこともあり、NHKとは縁遠い時期もありました。

さらに、ウン十年・・・
今、息子もしばし離れている主人と私の中高年夫婦の我が家は、
いつの間にかNHKにチャンネルを合わせる比率がとても高い!
事に気づかされました。
勿論  受信料は、BSも含めてばっちり口座から引き落とされております。
(これも当たり前)

そんなNHKのなかでも、最近お気に入りの番組が
「サラメシ」(毎週月曜日夜10時55分)。
昨夜は見落としましたが、先週は、美容師さんのシンプルなサラメシや、
アニメーションスタジオの賄いサラメシが 紹介されていました。

サラメシ
http://www.nhk.or.jp/salameshi/

美容師さんは、私もいつも気になっていましたが
本当にきちんとランチをとれる人は少ないようです。
私が通っている美容室の担当の美容師さんも、
かきいれの日曜日は1日1食か2食で、「倒れないでね」と心配するほど。
番組に登場していた美容師さんも、
自ら(当番)で作ったおにぎりにありつけたのは、閉店後の夜。
でもとてもおいしそうにほおばってたのが印象的でした。

ランチってすごく大事だと思います。
私にとってランチは、時にコミュニケーションの場で
時にはじっくり資料を読む時間、そして、
仕事に煮詰まった時に、気分を変える時間です。
「今日はどこでランチしようか・・!」と考える時間は至福の時かもしれません。

でも、仕事が本当に忙しく、全く時間がない時は、
コンビニのおにぎりや菓子パンをかじったり、
会社の近くの回転すしやおそば屋さんで軽く済ませたりすることも多く、
そんなときは、社員食堂や「玉子屋」 等の
デリバリー弁当のある会社がうらやましく思えます。

化粧品会社のシーボンさんは、そんなうらやましい社員食堂を持っている会社のひとつ。
シーボン 企業HP

何度かランチをごちそうになりましたが、
美容と健康を事業領域にしている企業だけあって
まず、メニューがヘルシーで、リーズナブル。
サラダバーが60円で食べ放題なのです。
今までもTVや雑誌で何度も紹介されています。
オフィスが、川崎市の宮前区にあるのですが、
生田緑地のすぐ近くの緑の多い地域で
社員食堂(カフェ)は明るい日差しの入る、本当に居心地のいい空間。

20120509_yoshida_01.jpg
















丸の内にある「タニタ食堂」も人気のようで。
一度行きたいとは思うのですが。
シーボンの社員の方は、毎日タニタ食堂に
行けるようなもの(メニューはさらに豊富)ですから。

こんなコラムを書いていると、なんだかとてもおなかがすいてきました。

明日のランチはどこに行きましょうか?
それよりも先に家の遅い夕食のメニューを考えて!という
家族の文句が聞こえそうです。
コラムニスト:吉田 久美子

PRコンサルタント

株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ 代表取締役
ヌーヴェル・ヴァーグ http://www.nv-pr.com

本ページはプロモーションが含まれています。