スマートフォンサイトはこちら

みんなが見ている記事

もっと見る

その他

その他

アンチエイジングで大ブーム?!のアーモンド、の品薄に泣く

2012年07月31日


わたしはナッツが好きだ。
クルミ、マカデミアナッツ、ピスタチオ、なかでも一番好きなのはアーモンドである。

長年アーモンドは常備していて、口寂しいときやらお酒のお供にポリポリポリ。
もちろん料理やアイスのトッピングとしても。
近年、ミスユニバースの栄養士で知られるエリカ・アンギャル様も
アーモンドはアボカドとともに美容に良い食材であるとあちこちで紹介しているが、
わたしは栄養云々よりなにより、味、触感が大好きなのだ。

とはいえ、長年食べている愛着と、スーパーや食材のマーケ仕事をした経験から、
栄養情報も多分そこらへんの人よりは詳しいかもしれない。
アーモンドの油脂は悪玉コレステロールを抑制する一価不飽和脂肪酸であり、
ビタミンEが豊富。ビタミンEは強い抗酸化作用を持つことからアンチエイジングと言われ、
ミネラルも豊富、ということなどなど。
(ちなみにアーモンドの栄養情報はアボカドととてもよく似ている)

スーパーなどのPB(プライベートブランド)商品も含め、
いろいろなアーモンドを見るたびに試しているが、
定番はTON'S(東洋ナッツ)のものに落ち着いている。

ところがこの数か月、そんなTON'Sアーモンドラバーに、
不穏な動きが見られるようになった。
常に棚にあって当たり前のアーモンドが品切れしていることが増えたのである。
アーモンドはそうそう『売り切れる』ということがない類の商品だと思っていた。
一般的には食べる量が限られるからである。
(わたしは結構なペースで結構な量をポリポリポリしているが)

そんな商品が売り切れている、それもわたしの定番が...。
何かあったのか?と思ったら案の定、わたしの知らないうちに
アーモンドはブームになっていた(らしい)。

先日、思い切ってお店の人に聞いてみたら
「あーこれ、品切れになって、いま現在取り扱いがなくなってしまったんですよ」
とのことで驚いた。

そんなにアーモンドって売れてるんですか...と驚いていると、
「ちょっと前にブームがあってから一気に売れるようになって...」との店員さん。
「ブーム?!があったんですか?」
2か月くらい前のNHKアサイチで紹介されてからすごいペースで売れるようになり、
品切れが続いて、取扱商品外になってしまった...とのことだった。

NHKアサイチといえば、わたしのまわりにもなにかにつけ
「これ(この人)、アサイチに出てたのよ」と言うおばさんがいたが、
NHKということもあってか、中高年女性にとって信頼できる情報源との印象が強いらしい。
かつてのみのもんだの思いっきりテレビの後継番組ということだろうか
(オンエアナビなのに、そのオンエアは知らなかった...反省)。

しかしながら、昨今のブームで食べるようになった人とは年季がちがう!
と自認するわたしには迷惑なブームである。
どうかこのブームも落ち着いてきますように、と静かに願っている。

しかしアボカドやその他の"美容にイイ食材"と比べれば、
そのままポリポリかじればアンチエイジングになる(かもしれない)お手軽なところも、
売り上げ爆発の後押しになったことだろうな。

ちなみに、このお店(S城I井)の方、
店舗としては取扱い商品ではなくなったこのアーモンドを、
肩を落とすわたし向けに取り寄せてくれるとのこと。
恐縮し、とりあえず5袋(少な!?)をお願いした。ありがとうございます。

20120731_maruyama_01.jpg

コラムニスト:丸山 エミ

マルコムラボ 代表

丸山エミのAbfab Days
http://abfabdays.blogspot.com/

Facebook
http://www.facebook.com/amy.maruyama

CMソングランキング

  • 1位
    ビビディ・バビディ・ブー
  • 2位
    はじまりの予感
  • 3位
    恋と愛
  • 4位
    あし笛の踊り「くるみ割り人形」より
  • 5位
    サンダーバードのテーマ

最終更新日:06月21日

ランキング6~10位は
こちら≫

バックナンバーは
こちら≫

CMソングSearch テレビCM情報サイト

編集チーム

※編集メンバー紹介(Facebook)はこちら

※ライター名のリンクをクリックすると各ライターの記事が検索できます。

サイト内検索

コラムニスト募集!!

Facebookページ、やってます。

オンエアナビをつぶやこう!

TOPへ

 
  • 携帯サイトはこちら!!携帯サイトはこちら!!
  • スマートフォン対応サイトはこちら!!