一人広報の達人イデルミのコラム

ベージュアラン・デュカス東京@銀座で5000円のディナー!!


10月4日から日本初上陸したフランスレストランウィーク(10月4日〜10日)。
初日の夜にご招待頂いて、ベージュアラン・デュカス東京へ行って来ました!
 
 
この「フランスレストランウィーク」は、ランチが2011円、
ディナーが5000円(税・サービス料込み)、参加レストランは300軒以上です。
 
 
今回、東日本大震災の被災地のレストランからシェフ4名を、
上記イベントの参加レストラン(東京)の厨房にお呼びしています。
そのキャスティングを担当された方から、ディナーのお声がけを頂いて
貴重な機会を授かりました。
 
 
この方のコミュニケーションスタイルは、いつも見習いたいなと思っています。
普段はメールマガジンで、数千人の方へ情報発信なさっているのですが
折にふれて、「私だけ」に向けたメールを書いて送って下さるのです。
「自分だけ」っていうのは、誰しも嬉しいものですよね。
そして、メールの文章は、いつも、話しているときと同じ話し言葉。
とっても親しみやすくて、ディナーをご一緒した別の方も「わかりやすい」と
褒めておられました。
 
 
このイベントでは、「フランス料理で日本を元気に!」という思いを込めて
東北大震災の被災地支援活動も行っています。たとえば、
 
 
9月23日(金) 来日シェフを中心とした炊き出し派遣
 
 
10月2日(日) オープニング・ガラパーティー開催(収益の一部は義援金に)
 
 
 
10月4日(火)〜10日(月) 参加レストラン全店舗に「世界の医療団」の募金箱を設置
 
 
10月4日(火)〜6日(木) 被災されたフレンチシェフ4名を東北地方から招き
都内のレストランとのコラボレーションでコースメニューを提供
 
 
などです。

震災からすでに半年以上が経っていますが
こうして長い目で見て支援を続けていくことは大切ですね。
 
 
きのう、印象的だったのは、デザートです。まるで握り寿司のよう!ジェラートです。

sushi_desert.jpg
 
最初にサーブされた料理を、Facebook上で、「ハモです」と紹介していたのですが
ご一緒した方から指摘があり、「イデさん、ハモじゃなくてホヤですよ(笑)」とのことでした。
まあ!ホヤをハモと間違えるとは。なんとご馳走しがいのない相手でしょう(苦笑)


hoya.jpg












niku.jpg
 
 










フランスレストランウィークは、10月10日まで。ぜひウェブサイトをご覧くださいね。

 
ベージュアラン・デュカス東京
ウェブサイト
 
wine.jpg






















oshibori.jpg

コラムニスト:井出 留美

office 3.11代表

井出留美オフィシャルブログ http://iderumi.com/
Twitter of Dr. Rumi Ide, Ph.D. : http://twitter.com/rumiide
office 3.11 http://www.office311.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。