一人広報の達人イデルミのコラム

本日発売の月刊誌"広報会議"で連載コラムスタート!


本日10月1日はコーヒーの日だそうですね。
普段、コーヒー豆を焙煎してくれるところで豆を買い
休日にコーヒーを淹れて飲むのが楽しみの一つです。
香りを嗅ぐだけでうっとりします(笑)

さて本日10月1日、宣伝会議発行の月刊誌「広報会議」11月号が発売されました。
大特集は「2012年に向けてこれからできる復興支援活動」です。
また、「ツイッター・フェイスブックで生活者とつくる企業ブランド」が掲載されており
ソーシャルメディアを通してのコミュニケーションの参考になると思います。


kouhoukaigi.jpg











そして・・・この号から始まった新連載7つのうちの1つが、私のコラムです!
全6回、半年間の予定で「広報はじめて物語」を2ページ掲載して頂きます。
初めて広報に配属され、困っている方も多いそうなので
広報ゼロから「ひとり広報室長」までになった私の紆余曲折の体験談が
後進の方のお役に立てばと思っています。

もともと月刊誌「広報会議」は、PRとIRを足して「PRIR(プリール)」というタイトルの月刊誌でした。
広報・PRとIR担当者向けの雑誌です。このプレ創刊号のときから今まで、
企業の広報室長として、6~7回ぐらい掲載して頂いてきたかもしれません。

また、宣伝会議主催の「広報担当者養成講座」セミナーでは
10回シリーズの10名の講師のうち、初の女性講師として
「社内広報 ―社内から情報を吸い上げる仕組み」の講師を担当させて頂いたこともあります。
年末にも講演が予定されていますし、「広報会議」は、何年もお世話になっている雑誌です。

これまでは、顔写真入りでインタビュー記事を載せて頂くパターンでしたが
2ページのコラムを、月刊誌に半年間掲載して頂くのは、生まれて初めてです。
今日は発売日だったので、朝から近所の書店に急ぎ
出ていた雑誌をすべて買い占めてしまいました(苦笑)
この書店で誰も買うことができなくなっちゃいましたね。
(参照:「広報会議」11月号p126-127)
コラムニスト:井出 留美

office 3.11代表

井出留美オフィシャルブログ http://iderumi.com/
Twitter of Dr. Rumi Ide, Ph.D. : http://twitter.com/rumiide
office 3.11 http://www.office311.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。