ミュージカル役者兼広報やってます。

コラムプレオープン!


はじめまして!
ミュージカルカンパニーOZmateというミュージカル劇団にて
役者兼、広報をしております
穂月(ほづき)心(こころ)と申します。

ミュージカルカンパニーOZmateは
1991年に設立されたミュージカルの劇団です。
兵庫県宝塚市を拠点とし、
日本版オフブロードウェイを目指し、
オリジナルミュージカルの上演を行っている
女性のみの劇団です。

...とここまで書くと、
宝塚や女性のみ、のイメージから
宝塚歌劇団のような
きらびやかな衣装を着て歌って踊って...
というイメージがあるかもしれませんが、
そんなことはありません。

ついこの前まで
幕末の新選組の黒っぽい袴をはいて、
和風のシンプルな舞台装置の中、
歌で心情を吐露してました。

そういうのも『ミュージカル』なんです。

少し私自身のことを書きますと、
小さい頃はずっと音楽室で鍵盤をたたいている音楽少女でした。
中学校で念願の演劇部に入り、三年間演劇の勉強をします。
でもこの頃はまだ、自分の好きな音楽と演劇が
融合した世界があることを知らなかったんです。

私が『ミュージカル』という世界を知ったのは、もっとあと。
実は社会人になって
自分で自由に観劇できるようになってから。

演劇をたくさん見ているうちに、
世間ではミュージカルが流行っているらしい。
一度はミュージカルってものを見てみなきゃ!
と思ったのが始まりです。

テレビでタカラヅカ(宝塚歌劇団)だったり
高校の時に『CATS』は観たことがあったのですが、
まだミュージカルと認識してなかったのです。

そしてその頃、仕事に忙殺されて乾いた心に
ミュージカルは活力と元気とやる気を与えてくれました。

そのミュージカルの名は『クレイジー・フォー・ユー』。
1992年にトニー賞という、その年のミュージカルの優秀作品を決める賞で
最優秀作品賞・衣装賞・振付賞をとった名作です。

お話は
夢を追いかけてダンスばかりしている放蕩息子が
ある女の子に恋をして、
女の子の窮地を救おうとはじめて懸命に奮闘する・・・
といったミュージカル・コメディ。

この主人公の奮闘ぶりが
劇場プロデューサーに変装したり、
挙げ句の果てに変装した相手が恋敵になってしまったりと
ハチャメチャです。
だけどとても一生懸命でひたむきで。

見てるこちらは
そのひたむきさに共感して、ついつい応援してしまったり。

主人公の頑張りによって周りがどんどん変わって行く姿は、
見てるこちらも元気をもらいました!

ダンスも歌もとっても楽しいミュージカルです!

ガーシュインの音楽や歌で全面綴られているのですが、
『I Got Rym』はCMにもよく使われるので
知ってる方も多いのではないでしょうか。

この曲中に出てくるタップダンスに魅了され
私がフレッド・アステアと出会うきっかけとなり、
私の『ミュージカル』熱にさらに火をつけたのです。

そのお話はまた次の機会にするとして。

素晴らしい『歌・音楽』『ダンス』『芝居』が『ミュージカル』の三要素と
言われてますが、それを十分に堪能できる作品です。

そうして素晴らしいミュージカルに助けられた私は、
今度はミュージカルを作る側になって恩返しがしたい!と、
劇団に入り、役者の道を進むことになるのです。

そして、
そんなミュージカルを1人でも多くの人に知っていただき、
明日への活力にしてもらえたらな~なんて思い、
広報を担当しております。

このコラムでは、
ミュージカルから演劇迄、
楽しい情報を掲載して行く予定ですので、おつきあいくださいませ!

宜しくお願いします!
コラムニスト:穂月 心

ミュージカルカンパニーOZmate 役者・広報

ミュージカルカンパニーOZmateホームページ
http://www.musical-studio-oz.com/mate/mate.html
穂月 心ブログ
http://www.ameba.jp/hoduki-cocoro
穂月 心Facebookページ
http://www.facebook.com/cocoro.hozuki

本ページはプロモーションが含まれています。