箸道 ~食と生活とおいしい生き方~

食べすぎ防止茶碗


大変ご無沙汰しています。
「箸道」と「サイコロジック」の牟田実(むたみのる)です(^。^)

2か月もお休みをいただいてしまいました。
 
あらためて、おはようございます。

 
実は、正直に言います。この2カ月で3kgも体重が増えてしまいました。

「人間は、脳を使ったり、適度なプレッシャーがあると太りにくい」
という仮説を昨年末たててみました。

そこで、コラムを休むことで、どの程度体重に変化があるのか
2か月間検証をしていました。
この2カ月で3kgも増えたことで、つぎのことがわかりました。

「コラムを書くことは、脂肪の燃焼効率を高める」


最近、ますます食事がおいしくておいしくて。
しかし、食事がおいしいということは幸せな証拠。
多少のメタボ気味は、まあ良しとしましょう。

そんな中、先日大型スーパーの食器売り場でこんなのを見つけました。

20120302_muta_01.jpg























「食べすぎない茶碗」だそうです。
茶碗の内側にラインが引いてあって、
そこの線まで盛り付けると何キロカロリーというように
わかるようになっています。
なるほど。
 
減量を言われている身としては思わず買おうかなと思いました。
しかし、止めました。

だって、そのラインを気にしながら食事をしていても
きっとご飯をおいしくいただけないですよね。

よく栄養士さんが「このサラダはビタミンやミネラルが豊富です」
なんていうのを聞きます。
これ聞くとがっかりしますよね。

そう言われた瞬間、それは、サラダでなくなり、
「ビタミン」や「ミネラル」の組成物になってしまう。
サプリメントのように栄養を気にしながら食事をいただきてもおいしくありません。

あるドクターが面白いことを言われていました。
「『腹八分目』は身体に良くない。あとの二分がストレスになる」
病気の原因はストレスからくることが多いそうです。

ドクター曰く、「『腹八分目』を考えるのではなく、
いかに満腹中枢を刺激して、満腹感を持つがが大事」と言われてました。
なるほど。

というわけで、減量に向けてこれからまたコラムがんばります。
さて、これからジムにでも行ってくるかな。食事をおいしくいただくために。


今日は、ここでおしまい。

最後までお読みいただきありがとうございます。
また、お会いしましょう。

コラムニスト:牟田 実

食と生活ラボ代表

食と生活ラボ代表 http://www.shoku-labo.com/
NPO法人日本箸道協会 副理事長兼事務局長 http://www.hashido.net/
Facebook: http://www.facebook.com/minoru.muta
m-muta@hashido.net

本ページはプロモーションが含まれています。