箸道 ~食と生活とおいしい生き方~

彼女に思わずイエスと言わせてしまうテクニック


おはようございます。
「箸道」と「サイコロジック」の牟田実(むたみのる)です(^。^)


「モテない男のためのサイコロジック恋愛塾」今回が5回シリーズ最後となります。
はやいもんです。

ちょっとしたサイコロジック技術を身につければ、
あなたの好感度が急上昇すること請け合いです。

■「彼女に思わずイエスと言わせてしまうテクニック」
(モテない男のためのサイコロジック恋愛術その5) 


 ●二段階要請法

忘年会の季節です。
駅前で、居酒屋さんのアルバイトが生ビール一杯無料券を配っていました。
「このチケットで生ビール一杯無料」
じゃあちょっと寄っていくか。

(お店に入って)
お店の人:いらっしゃいませ!何人様ですか?お一人様。じゃどうぞこちらへ
あなた :(さっきもらったチケットを出して)生ビール一杯お願い
お店の人:生ビールいただきました。ありがとうございます。他にご注文は?
あなた :無料の生ビール一杯だけ飲んだら帰るから結構。

といって、あなたは生ビールだけを飲んで帰ることができる人でしょうか?
別に生ビールだけタダで飲んで帰っても、無料券があるので、
飲み逃げにはなりませんよね。
でも、心情的にこれができる人は、よほど自分の意志をしっかり持った人か、
本当のケチかどちらかだと思います。

言うまでもなく、「生ビール一杯タダ」とエサをまいておいて、
他の飲み物や料理を食べてもらうというのがお店の戦術です。
これは、小さなものを与えて大きなものを得る。
「エビで鯛を釣る」
こういったテクニックを二段階要請法といいます。

●彼女にイエスと言わせてしまう二段階要請法

彼女にイエスと言わせるための二段階要請法というのもあります。
これは前述の事例の小さなものを与えて大きなものを得るのと逆のテクニックを使います。
つまり、大きなものから小さなものへ。

彼女とデートしたいと考えていますが、果たしてイエスと言ってもらえるかどうか。
まずは食事に誘ってみます。

あなた:今度の日曜日食事にでも行かない
彼 女:この日は朝からスケジュールびっしり。ごめんなさい。
あなた:いつごろなら時間取れそう?
彼 女:ちょっと予定がなかなか立てられなくて・・・。いつって言えないわ。

このシチュエーションではいうまでもなく、あなたは「ノ―」と言われています。
そこで、大から小への二段階要請法を使ってみます。

あなた:沖縄は好き?
彼 女:ええ、好きよ。でも行ったことない。
あなた:じゃあ、今度の連休に、二人で沖縄に旅行しない? 2・3泊で。
彼 女:エッ!? なに言ってるの? 行くわけないでしょ。
あなた:だよね。じゃあさあ、この近くに本格的な沖縄料理屋ができたんだけど
          一緒に行ってみない?
彼 女:うーん、いいわね。

このように、まず、彼女が明らかに「ノ―」と答える質問を投げます。
つぎに、それよりも受け入れやすい条件を提示すると
「イエス」といいやすいというもの。
これも二段階要請法の一つです。

こんなにうまくいくはずないよ。と思われている読者の方いらっしゃいませんか?

これが、不思議とうまくいくんですよ。是非試してみてください。
そうそう、ただし、万が一、失敗しても当方は一切の責任を負いかねます。
あらかじめご了解を・・・


最後までお読みいただきありがとうございます。
また、お会いしましょう。
コラムニスト:牟田 実

食と生活ラボ代表

食と生活ラボ代表 http://www.shoku-labo.com/
NPO法人日本箸道協会 副理事長兼事務局長 http://www.hashido.net/
Facebook: http://www.facebook.com/minoru.muta
m-muta@hashido.net

本ページはプロモーションが含まれています。