スマートフォンサイトはこちら

みんなが見ている記事

もっと見る

グルメ

グルメ

恋人候補はあなたのすぐそばにいます!

2011年12月01日


おはようございます。
「箸道」と「サイコロジック」の牟田実(むたみのる)です(^。^)

早いものでもう12月。今日も含めあと31日で今年も終わりです。

この時期の口癖があります。それは、

「来年こそは・・・」 

今回は、「モテない男のためのサイコロジック恋愛塾」その3をお届けします。
ちょっとしたサイコロジック技術を身につければ、
あなたの好感度が急上昇すること請け合いです。


■「恋人候補はあなたのすぐそばにいます!
(モテない男のためのサイコロジック恋愛術その3) 


 ●シンデレラエクスプレスは途中までしか行きません

日曜日の東京駅21時20分発「のぞみ269号」新大阪行き
別名「シンデレラエクスプレス」。

楽しかったデートは終わり、彼は新大阪に帰ります。
ホームで別れを惜しむカップル。
ユーミンの曲が聞こえてきそうです。

恋は障害があればあるほど熱く燃え上がる。
遠距離恋愛だからこそ想いも一層つのるというもの。

盛り上がっていいところなんですが、
実は遠距離恋愛でゴールまで辿り着くのはむずかしいんですね。

遠距離ってどこまでのことを言うの?
東京を起点にしたら、新大阪、名古屋、静岡、新横浜?

「ボッサードの法則」というのがあります。
アメリカの心理学者ボッサードの実験結果によるものです。

それは、

男女間の物理的な距離が近いほど心理的な距離は狭まる
というものです。
つまり、お互いの物理的距離が遠いと、心理的にも遠くなる(疎遠傾向)というものです。

今は、メールも電話も、パソコンでのテレビ電話もできるので、
それは通信手段が発達していない昔の話だと言われるかもしれません。
しかし、リアルで逢うのと通信手段を介しての会話とではやはり違いがあります。
彼女、彼氏の香りやぬくもりなど五感で感じることが大切です。

ボッサード博士の実験にもどります。
5000組の婚約中のカップルを調べたところ、
二人が住んでいる物理的距離が遠いほど、
結婚まで至る確率が低かったというものです。

シンデレラエクスプレスに乗った彼も、それを見送った彼女も、
結局は2メートル先にすわっている職場の同僚と結婚してしまうという
可能性が強いということです。

「まもなく、シンデレラエクスプレスが発車いたします。
危険ですので、お見送りの方は黄色い線までさがってください」

「なお、このシンデレラエクスプレスは終着駅(ゴール)までまいりません。
途中どまりとなります」

あなたの恋人候補は実はあなたのすぐそばにいる人なんです。
募集中のあなた、もう一度まわりを見て下さい。 

最後までお読みいただきありがとうございます。
また、お会いしましょう。


【お知らせ】

■サイコロジック土曜塾を毎月開催(東京)しています。

次回は、12月10日(土)18時から20時
参加費2,000円おひとり(会場費、茶菓子代込み)
会場:JR大崎駅前 大崎第二地域センター

今回のテーマは:しぐさで心理を裏読みする~しぐさで見抜く相手の本音 
・人は外見としぐさで判断される
・こんなしぐさは愛のサイン?
・ちょっとしたしぐさに相手の本音が見える
・しぐさを見抜いてビジネスを制する ほか

どなたでもご参加いただけます。
尚、テーマは、その時の参加者の要望や、
主催者の気分で変わることがありますのでご了解を。

詳細およびお問合せは、メールで牟田までどうぞ。
下のメールアドレスまでお願いします。
アドレス二つありますがどちらでも結構です。
メール:m-muta@shoku-labo.com あるいは m-muta@hashido.net

コラムニスト:牟田 実

食と生活ラボ代表

食と生活ラボ代表 http://www.shoku-labo.com/
NPO法人日本箸道協会 副理事長兼事務局長 http://www.hashido.net/
Facebook: http://www.facebook.com/minoru.muta
m-muta@hashido.net

CMソングランキング

  • 1位
    *CMオリジナル(ブレンディスティックカフェオレ)
  • 2位
    男が女を愛するとき
  • 3位
    君、僕。
  • 4位
    男と女
  • 5位
    終わらない世界で

最終更新日:10月11日

ランキング6~10位は
こちら≫

バックナンバーは
こちら≫

CMソングSearch テレビCM情報サイト

編集チーム

※編集メンバー紹介(Facebook)はこちら

※ライター名のリンクをクリックすると各ライターの記事が検索できます。

サイト内検索

コラムニスト募集!!

Facebookページ、やってます。

オンエアナビをつぶやこう!

TOPへ

 
  • 携帯サイトはこちら!!携帯サイトはこちら!!
  • スマートフォン対応サイトはこちら!!