スマートフォンサイトはこちら

みんなが見ている記事

もっと見る

グルメ

グルメ

言葉の落とし穴に要注意!

2011年11月25日


おはようございます。
「箸道」と「サイコロジック」の牟田実(むたみのる)です(^。^)

せっかくシリーズものをスタートしたのに、第2話で早くも10日間の遅刻。
お久しぶりです。楽しみにしていた読者のみなさんゴメンナサイ。

実は、洗濯機と掃除機と風呂場のシャワーとトイレのウォシュレットが
同時に調子悪くなったもんですから・・・
訳の分かんない弁解ですね(汗)

今回は、「モテない男のためのサイコロジック恋愛塾」その2をお届けします。

ちょっとしたサイコロジック技術を身につければ、
あなたの好感度が急上昇すること請け合いです。



■「言葉の落とし穴に要注意!」
(モテない男のためのサイコロジック恋愛術その2) 


 ●ハートマークの使い方

最近の携帯メールは絵文字が豊富。
まるで古代エジプトの絵画を使った文字「ヒエログリフ」のようです、
知り合いの女性A子さんから、携帯にメールが来ました。
なんと文章の最後にかわいいハートマークがついているではありませんか。
大感激。
そ、そうか、彼女は私のこと好きだったんだ。
なかなか面と向かっては言えないから、メールで気持を伝えようとしたんだ。
なんと奥ゆかしい子なんだろう。

ようし、じゃあこちらの気持も相手に伝えよう。
最後に思い切って入れるか。

何をって? 
もちろんハートマーク。
自分の気持はダイレクトに伝えなければね。

「メールありがとう」これでよしと。

これで、相手に気持が伝わったかな・・・


いえいえ全く伝わっていません。

そもそもハートマークに対する男性と女性の気持が全然違うんです。
女性は、どちらかというと友達であれば「よろしく」的な感覚で
ハートマークを入れます。

一方男性がハートマークを送る時は、マジです。真剣です。
だから、女性からハートマーク入りのメールをもらうと、
ドキッとして大いなる勘違いをしてしまうんですね。

 
 ●「折り入って相談があるんですが」

この言葉は、男性が言うのか、女性が言うのかでは、そのシリアス度が天と地ほど違います。

男性の場合は、自分が余程信頼し、尊敬できる人にしか相談をしません。
ですから、もし女性から「折り入って相談があるんですが」と言われると、
男性はうれしくなっちゃうんです。
なぜって、自分が相手から特別な存在と思われていると誤解してしまうから。

女性の「折り入って相談があるんですが」はそれほどシリアスでなくても使われます。
「今日の夕飯、中華にしようかイタリアンにしようか迷ってますが
、どちらにしたらいいと思います?」程度なんです。実は。




 ●「ちょっと疲れているみたい」

あなたは、休みの日に彼女とデートに行きました。
ちょっと彼女は疲れ気味のようです。

【会話Ⅰ】
あなた:ちょっと疲れているみたいだね
彼女:ごめんなさい。昨日まで忙しくて、ちょっと寝不足だったの

この場合は、言葉を額面通り受け取って全く問題ありません。

しかし、問題あるのは次のケースです。

【会話2】
彼女:ちょっと疲れているみたいね
あなた:そうなんだ。昨日まで残業続きね、寝不足気味なんだ。

この場合、彼女の言葉を真に受けると大変なことになります。
彼女が「疲れているみたいね」といっているのは、
「私とデートしておきながら、あなたどういうつもり?」という意味です。

もし、「疲れているみたいね」と言われたら、
どんなに疲れても疲れた様子を決して見せてはいけません。


さて、今回のまとめ。
・絵文字は使わない。入れるとしたら顔文字程度
・言葉の意味の解釈が男性と女性は違うということを知る
・相手の表情に合わせる 相手が悲しそうな顔をしたときは、こちらも悲しそうな顔をする、
 相手が楽しそうな顔をしたときは、こちらも楽しそうな顔をする
 要は相手をまねるということです。

この言動は、まさに鏡で映しているようなので「ミラーリングテクニック」といいます。

これができると、この人私のこと理解してくれてると相手に感じてもらえます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
また、お会いしましょう。


【お知らせ】

■サイコロジック土曜塾を毎月開催(東京)しています。

次回は、12月10日(土)18時から20時
参加費2,000円おひとり(会場費、茶菓子代込み)
会場:JR大崎駅前 大崎第二地域センター

今回のテーマは:しぐさで心理を裏読みする~しぐさで見抜く相手の本音 
・人は外見としぐさで判断される
・こんなしぐさは愛のサイン?
・ちょっとしたしぐさに相手の本音が見える
・しぐさを見抜いてビジネスを制する ほか

どなたでもご参加いただけます。
尚、テーマは、その時の参加者の要望や、
主催者の気分で変わることがありますのでご了解を。


詳細およびお問合せは、メールで牟田までどうぞ。
下のメールアドレスまでお願いします。
アドレス二つありますがどちらでも結構です。
メール:m-muta@shoku-labo.com あるいは m-muta@hashido.net

コラムニスト:牟田 実

食と生活ラボ代表

食と生活ラボ代表 http://www.shoku-labo.com/
NPO法人日本箸道協会 副理事長兼事務局長 http://www.hashido.net/
Facebook: http://www.facebook.com/minoru.muta
m-muta@hashido.net

CMソングランキング

  • 1位
    ねぇ、
  • 2位
    世界はあなたに笑いかけている
  • 3位
    ブレス
  • 4位
    Keep on
  • 5位
    WLC(We Love コミック)

最終更新日:08月16日

ランキング6~10位は
こちら≫

バックナンバーは
こちら≫

CMソングSearch テレビCM情報サイト

編集チーム

※編集メンバー紹介(Facebook)はこちら

※ライター名のリンクをクリックすると各ライターの記事が検索できます。

サイト内検索

コラムニスト募集!!

Facebookページ、やってます。

オンエアナビをつぶやこう!

TOPへ

 
  • 携帯サイトはこちら!!携帯サイトはこちら!!
  • スマートフォン対応サイトはこちら!!