スマートフォンサイトはこちら

みんなが見ている記事

もっと見る

グルメ

グルメ

「モテない男のためのサイコロジック恋愛塾」 その1

2011年11月09日


おはようございます。
「箸道」と「サイコロジック」の牟田実(むたみのる)です(^。^)

今回から5回連続 「モテない男のためのサイコロジック恋愛塾」をお届けします。
たまに、「箸道」も忘れられない程度に入れていきますね。

ちょっとしたサイコロジック技術を身につければ、
あなたの好感度が急上昇すること請け合いです。
それではさっそく塾を開講していきます。


■モテない男のためのサイコロジック恋愛術その1 
「彼女にマメな人、気がつく人と思わせる技術」

 「熟知性の原理」(心理学者ザイオンスが提唱)というのがあります。
これは、相手のことを知れば知るほど好きになるということです。

あなたが初対面の女性と名刺交換をし、
いきなり「そのお洋服お似合いですね」と言ったとします。
たぶんその女性は、あなたに対して
「危険な奴だなコイツ」と警戒心を抱くと思います。

しかし、1時間ほど打合せをして、帰りがけに
「先程から感じていたんですが、そのお洋服お似合いですね」と言うと、
素直に「ありがとうございます」と言ってもらえると思います。

つまり、初対面時と比べ、1時間の打合せによってお互い相手のことを知ったという
「熟知性の原理」が働き、警戒心を抱かれなくなったのです。

「熟知性の原理」は時間が多ければいいということではありません。
むしろ頻度の方が重要です。

客先に、一週間に一度伺い、担当者と1時間会うよりも、
毎日10分ずつ6日間会う方が、相手は好意を持ってもらえる可能性が高くなります。
同じ60分でも頻度が高い方が、熟知性が高まるんですね。

このことは、会うという行為だけでなく、メールや電話でも同じ効果が期待できます。

「そうか、良いこと聴いた。それじゃ、仲良くなりたい彼女に、メールを頻繁に出して、
たとえ短時間でも、何度も顔を見せると、効果ありだな」
と思った人いませんか?

それを実行に移してみたら、警察にストーカー行為で通報されるかもしれません。
「なに? どういうこと?『熟知性の原理』のつもりがストーカーとは・・・・」

実は、行動は同じでも、「マメな人、気がつく人」と思われるか
「ストーカー」と思われるかは、ある違いがそうさせています。

その違いとは何でしょう?

それは、「第一印象」です。
「第一印象」が良いと、メールを頻繁に送っても「マメな人」という評価になります。
逆に悪いと「ストーカーみたいでキモイ」となります。

それだけ第一印象は重要です。

「メラビアンの法則」というのがあります。
人間がある人を評価する時の判断基準で、55:38:7 と呼ばれるものです。

これは、すべて足すと100になります。つまり100%。
55%は外見、38%は声のトーンや話し方、7%が話の中身。 
これらで第一印象が決まるというものです。

ビジネスでたとえてみましょう。
あなたは、スーパーマーケット担当の営業マンです。
新商品のデザートを売り込みにスーパーの購買部へ行きました。
デザートそのものは、おいしいくて、価格も手ごろ。会社の自信作です。

しかし、あなたは、ベルトからワイシャツがはみ出し、フケだらけ、スーツもよれよれ、
靴も買ってから一度も磨いていない。

どんなに、デザートが良くても、そんなあなたを見た途端、
たぶんお客様は買う気にならないと思います。

たとえ会社の自信作であっても、商品の良さは全体の7%でしか判断されない。
93%(55+38%)はあなたの外見によって判断されています。

次の事例です。

あなたが、はじめて会った人の鼻から鼻毛が何本か伸びているのを見つけました。
そうすると、2度目以降その人に会っても、
鼻毛が伸びていたという印象は消えずに気になります。
たとえ、相手が鼻毛を切ってきたとしてもです。

そんな経験ありませんか?

サイコロジック的には「鼻毛理論」と読んでいます。別名「初頭効果」ともいいます。
そうなんです。一度刷りこまれるとその印象はなかなか消えないんですよね。

そのためにはどうしたらいいか。
まずは第一印象をしっかり作ることです。
そのためのポイントは二つ。

「清潔感を保つこと」と「さわやかな笑顔」
清潔感を保つためには、正しい姿勢を意識すること。
さわやかな笑顔を鏡の前で練習しましょう。

これだけできればかなり違います。

第一印象が良くなれば、あとは「ザイオンスの熟知性の原理を」働かせるだけです。
そうすれば、きっと、気になる彼女から、あなたは興味を持たれるようになります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
また、お会いしましょう。


【お知らせ】

■サイコロジック土曜塾を毎月東京で開催しています。

次回は、11月19日(土)18時から
会場は、JR大崎駅前の大崎第二地域センター
今回のテーマは:占い師はなぜあなたのことがわかるのか 
サイコロジックを使うと、相手のことがわかります。

詳細およびお問合せは、メールで牟田までどうぞ。下のメールアドレスまでお願いします。
アドレス二つありますがどちらでも結構です。
メール:m-muta@shoku-labo.com あるいは m-muta@hashido.net

今回はフェイスブックでのお申込みが多く、11月9日現在残席あとわずかです。

コラムニスト:牟田 実

食と生活ラボ代表

食と生活ラボ代表 http://www.shoku-labo.com/
NPO法人日本箸道協会 副理事長兼事務局長 http://www.hashido.net/
Facebook: http://www.facebook.com/minoru.muta
m-muta@hashido.net

CMソングランキング

  • 1位
    黄色いリボン
  • 2位
    ぼくらのネットワーク
  • 3位
    ZONE
  • 4位
    UFO
  • 5位
    奇跡

最終更新日:12月13日

ランキング6~10位は
こちら≫

バックナンバーは
こちら≫

CMソングSearch テレビCM情報サイト

編集チーム

※編集メンバー紹介(Facebook)はこちら

※ライター名のリンクをクリックすると各ライターの記事が検索できます。

サイト内検索

コラムニスト募集!!

Facebookページ、やってます。

オンエアナビをつぶやこう!

TOPへ

 
  • 携帯サイトはこちら!!携帯サイトはこちら!!
  • スマートフォン対応サイトはこちら!!