「アメドラ」はこうやって観るのが一番楽しい!

アメリカ版 松嶋奈々子


この俳優がでると、なぜかドラマがぐっと面白くなるんだよな~。
そんな俳優さん、いませんか?

今だったら、約2年ぶりの連ドラ出演の松嶋奈々子。
彼女の「家政婦のミタ」、
回を重ねるごとに視聴率があがり、
先日の三回目はなんと、19.8%を記録したそうです!

家政婦のミタは、ストーリーの面白さも、もちろんありますが、
なんといっても、ななこ・まつしまのエッセンスがかーなーり効いてる、
と思います。

つかみもいい。
   え、ななこ・まつしまが家政婦役??
   ってか、松嶋奈々子、久々じゃね?
うーむ。ちょっと観てみるか~って気にさせる。

そんで観てみたら、
やっぱ松嶋奈々子すごいです。
スタイルがいい。声がいい。所作がいい。
彼女独特の「存在感」がドラマの中で、生えてる!!!

あの役が、
壇れいなら?吹石一恵なら?

いやいや失礼な話ですが、
まず、見なかったでしょう。笑。そこまで視聴率も伸びない気がする。

ななこ・まつしま、
やっぱすごい女優や。

・・・と、前提が長くなりましたが、
アメドラ界でももちろん、そういう方、いらっしゃるんですね~。


色々いるけど、
私の中の"オンリーワン俳優"は、
キャリスタ・フロックハート」。

そうです、「アリーmyラブ」の主役アリー。
ハリソンフォードの奥様


この人、1998年にアメリカ雑誌「ピープル」の
「世界で最も美しい50人」(the 50 Most Beautiful People in the World)
の1人に選ばれたんですけどね。
めっちゃキレイです。

ただの"キレイ"やなくって、
"記憶に残るキレイ"。ちょっと雪女みたいで、背筋が凍るキレイさ。

彼女、もうそこにいるだけで
空気作りますね。


彼女、表情がかなり多彩。
眉や口角の動かし方が非常に巧み。

そして無駄なお肉が一切ない、ほっそくてしっろい小さなBODY。

表情・スタイルでの表現がすごく印象的。
ほそいから、表情もキレイに顔にでるし、
所作もキレイ。

全体的にダイナミックに表現してるハズなのに、
なぜか、「繊細」に観える。

彼女のもつ「冷たい美しさ」が作品に加わることで、
作品自身が"上品"になるんですね。


「アリーマイラブ」では、等身大の弁護士役で
特別優秀なわけでも、弁が立つわけでもなく、
若い弁護士ガールが、法廷でがんばるストーリー。

でも、ありがちな、
「ちょっとドジな女の子が必死にがんばるもん!」
な、暑苦しいやつじゃなくって、

なんか、すごく、見やすい。

主人公アリーは若いし、失敗もたくさんする。
感情的にもなるのに、キャリスタが演じるせいか、
ストーリーのベースは常に冷静さをたもってて、
観やすい。

そんな彼女の最新作、
Brothers & Sisters」。
(ファンの間では、「ブラシス」と呼ばれている。)

今、日本では、シーズン4までレンタルされており、
AXNチャンネル(海外ドラマ・映画専用チャンネル)でこの秋から
シーズン5が放送されてます。

3人の息子と2人の娘、計5人の子供たちを中心とした、
ウォーカー家のお話。

これがまた、はまります!
第一子のサラ。
第二子で次女のキティ。(キャリスタ)
第三子で長男のトミー。
第四子で次男のケビィン。
第五子で三男のジャスティン。
そして、5人の子供の母親のノラ。

それぞれ、下は30、上は45歳ぐらい。

今まで信じていた、大好きなお父さんの突然死からはじまる
このドラマ。

そんな大好きなお父さんに実は、
愛人、隠し子がいた。

持ち会社のワイナリーはどうなるの?
財産分与は?

大好きな父の裏切りと、新たな家族の出現で
一家はパニック・・・!!

父親の経営していた、ワイナリーを中心に、
兄弟姉妹5人の人生ドラマが、「絆」をベースに描かれてます。

アメリカ版、"渡る世間は鬼ばかり"。


ここでもキャリスタ、いい仕事してるー!!!
彼女、今年47歳、このドラマ撮りはじめたのは、45歳前後。
なんて、きれいなの!!!
本当に美しい。

若いアリーのころより今がスキ。
相変わらず。眉をぴくぴくさせたり、
口角をあげたときにぴきってでる、
首筋の筋がスキ。笑。


シーズン4で、キティが病気になって坊主になるシーンがあるんです。
女優さんが坊主になる作品は、これまでも多くありましたが、
正直、それらは観ていて痛々しかった・・・

でも、キャリスタはお世辞ぬきで、
本当に美しい。

頭の形がつるっと卵型。

ドラマの中でも、家族が声をあわせて、
「キレイ・・・」
っていってたけど、全く同じ反応を画面の向こう側でもしてました。


キャリスタの存在感にあわせ、
このドラマの魅力は、
カルフォルニアファンタスティック。


一家はカルフォルニアで、
「オーハイフーズ」という食品会社を家族経営しており、
ワイナリーをもってるんですね。

カルフォルニア・・・
ワイン・・・

ジャパニーズコンプレックスなのか、
取り扱う商品が、幸楽ラーメンではなく、
カルフォルニアワインなだけで、
上品さに拍車がかかる。笑。

キャリスタは、
キティという次女役で、自分の意見をもつ、働く強い女。
知事と結婚して、知事秘書をバリバリ務めあげます。

このドラマはキャリスタの他にもキーパーソンが。
それは、ケビィン役のマシュー・リース

ケビィンは敏腕弁護士でゲイ。
生意気なあげ足取りのケビィンだけどすごくさびしがりやで、
そんな彼を、一番よく理解して、近くでよしよしってするのがキャリスタ演じるキティ。

この2人の会話のやりとりがかわいい!
おっさんケビィンの眉が下がって、少年の顔になる。
ほんとの姉弟みたい。

そんな数字持ちのキャリスタでも、
スキャンダルには勝てなかったみたい。

トミー役のバルサザール・ゲティの不倫スキャンダルで、
急遽脚本が変更。トミーの登場がなくなって、ドラマの展開が
おかしな方向に。

視聴率も下降の一方で、初シーズンの高視聴率もむなしく、
2011年5月、シーズン5で番組打ち切り。

シーズン1~3までは、先がとにかく気になって、
みんなに幸せになってほしくて食い入るようみてたけど、
シーズン4からは、確かに脚本に無理を感じる。

家族愛がテーマのこのドラマで、
どんな理由であれ、トミーの出演がなくなるのは、無理がありましたね。


キャリスタの次回作、期待しています!!

にしても・・・

キャリスタ、ハロウィン、気合いいれすぎやろ。笑。
ハリソン・フォードと夫婦で仮装

Special Thanks
Haruka

コラムニスト:伊藤 遥

ベリトランス 広報

Facebook:http://www.facebook.com/itoharuca

本ページはプロモーションが含まれています。